後日受験だったため、やっと結果が出ました不安


偏差値
4科目 58
国語 46
算数 60
社会 63
理科 59

でしたびっくりマーク


皆さんのブログにお邪魔して、国語の平均点がかなり低いことは知っていましたが

息子くんの国語は平均点も行ってませんでした~真顔泣
ナンテコッタイ


もちろん国語で点数が大幅にとれなかったので、
4科目も2科目もクラス平均点を超えられず
算数、社会、理科は、クラス平均は超えていたので
国語がせめて平均とれていたら、、、
と、悔やまれます絶望


思い返せば、前回の3月の公開模試のときも国語は平均行きませんでした絶望ガーン
やはり、文章との相性もありますが、
女の子が主人公の物語になると、本当にビックリするほど点数がとれませんね不安オドロキダヨ
女の子の気持ちが理解できないなんて、、、
君、女子の友達多いじゃない❓️

読書もたくさんしていて、活字が読めないわけではないと思うので、
息子くんの心の成長がまだまだこれからなのかな、という印象です泣くうさぎ

これからに、期待!
するしかないスター



算数、社会、4科目は、前回の公開模試より偏差値だけみるとアップしていたので、
このままがんばってほしいですねにっこり


次のクラス替えまでの育成テストで巻き返さないと、
クラス落ちが現実的になってきましたゲロー

春休みからできる限り自走に任せてみて、勉強のやり方に手や口を出さずに様子を見てきましたが、
このままでは緩やかな下り坂❓️を滑っていってしまいそうなので、、、

ここから夏までは、また少し方法を変えて、わたしも軽い伴走スタイルで様子をみようかな❓️と思いましたネガティブ
手探りですが、四年生のうちに息子くんに合う勉強法がみつかるといいな流れ星(願わくば5年生以降は自走モードに入ってほしい新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前走る人)


今回の範囲はとくに算数の植木算、全然理解できていなさそうだから、一緒に復習しないとかな~赤ちゃん泣き


国語が得意なお子さまのママさんパパさん、
(特に、今回のような問題でも点数がとれちゃう男子くんたち!)
おすすめの勉強法
おすすめのドリル
おすすめの本(読書用)
ありましたら、ご教授いただけますと幸いですスター


とはいえ、毎月数回あるテストを
こどもたちみんな、良く頑張っていますよね飛び出すハート
お天気に恵まれて、お出掛け日和なので
皆様楽しいGWをお過ごしくださいオーナメントおすましペガサス