わたしたちはみ〜んな

日々組織や社会に属して
生活しています。
 
 
さまざまな人間関係があり
家族・友人・ご近所・職場・お取引先など
 
 
色んな人がいるから面白いのですが
人の性格や価値観はさまざま。
 
 
すべてを理解し合える人なんて
そうそういないよ〜!
 
 
『あなたもそう思います!?
 
 
頭が痛くなるのは
苦手な人や異なる解釈をする人との
コミュニケーション。。。。ダウン
 
 
 
だが、しかし・・・・
どうしても避けられない関係もある!
 
 
 
そうだとしたら、どんな人とでも
スムーズに会話できた方がお得だよねOK
 

 

 
今日は、前回に引き続き
コミュニケーション力を高めるヒントを
お伝えします!
 
 
*先日の記事はこちらから
復習もかねて音譜
 
 
 
私たちは外からの情報を五感で捉えて
感じたことを表現し思考しています。
 
 
 
五感は大きく分けて3つに分類
宝石緑『視覚=Visual』
 
宝石緑『聴覚=Auditory』
 
宝石緑「体感覚=Kinesthetic」
*味覚・臭覚が含まれます
 
 
 
それぞれの頭文字をとって
『V・A・K』と読ばれています。
 
 
 
『あらゆる人とのコミュニケーション力を上げる②』
 
 
自分の優位感覚を知り
相手の優位感覚を理解する
 
 
 
 
これがコミュニケーション力を
上げるのにとっても役立つ!!
 
 
 
人はそれぞれ
外部からの情報を受け取るとき
優位に使える感覚と苦手感覚があります。
 
 
 
これは生まれつきではなく
置かれた環境に影響されることが
多いようですね。
 
 
 
優位感覚は
無意識に使い続けていくものなので
その人の癖となって定着しています。
 
 
もちろん
意識してトレーニングすることで
 
 
 
普段使っていない苦手感覚も
使えるようになります!
 
 
 
中にはVAKをバランスよく
すべて使える人だっているんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
Q:あなたはこんなことで悩んだりしていませんか?
 
 
もやもやコミュニケーションがうまく
取れない相手がいる・・・
 
*職場でこういう人がいると、ミスやお客様の
クレームに繋がりかねず致命的あせる
 
もやもやこちらのいうことが伝わらない
 
もやもや誤解が生じる時がある
 
もやもや相手のいうことが理解できない
 
 
きっとその相手とあなたは
情報を受け取る優位感覚が異なる
 
 
 
Q:では、どうしたらいいか?
 
①あなた自身の優位感覚を理解する
 
②相手の優位感覚を見極める
 
③相手の優位感覚に合わせて話をする
 
上差しこれがコミュニケーション力を上げるコツ!
 
 
 
***************************
*相手の優位感覚を探りたい人は
下記の①〜③を参考にしてみてね。
*もう分かっているって方はこの部分はスキップグッド!
 
宝石緑①『視覚=Visual』優位な人
 
・外部の情報を映像やイメージで
捉えようとする。
 
・話しているとき、視線が上の方を見る
動作が多くなる
 
・頭の中に思い浮かんでいるイメージを
伝えようとしてボディーランゲージが多い。
 
・早口で話しの展開が早い
 
 
 
宝石緑②『聴覚=Auditory』優位な人
 
・耳から入る情報(言葉や音)で判断し
言葉を大切に話す。
 
・目を左右に動かすことが多い。
 
・物事の分析が得意で、論理的に
順を追って理解していく。
 
・質問が多い
 
・ジェスチャーはあまりない。
 
・考えるポーズで腕組みや
顔のあたりに手を持ってくることが多い。

 

 

 

宝石緑③「体感覚=Kinesthetic」優位な人

*味覚・臭覚が含まれます

 

・身体に感じる感覚を大切にし、自身で

受け止めてから反応するので話し方はゆっくり。

 

・目線は身体に触れながら考えるので

首を傾げて下を見る感じ。

 

・言いたいことが言葉が出てくるまでに

少し時間がかかる。

 

・自分の身体で感じていることを言葉にしようと

するので、ボディーランゲージがつく。

 

***************************

 

あなたと相手のそれぞれの

優位感覚の違いに気づけたら

 

 

相手にふさわしい

アプローチの方法を知ろう!

 

*学習方法の特徴もお伝えするよ。

 

 

 

 

 

 

宝石紫相手が視覚=Visual』優位な人

 

 

見た目で理解できることを好むので

伝えたいことを資料などを添えて

 

 

見せながらお話すると

スムーズに会話できます。

 

 

仕事上の交渉場面だったら

PowerPointや企画書のレイアウトを

 

 

工夫して、写真やカラーの図表を

多く取り入れると

分かりやすく伝わります。

 

 

*学習法*

見たままのイメージに反応しやすいので

参考書にマーカーを使用したり、

大切な箇所に、そのまま映像(図やイラスト)

として記憶したりするのが得意。

 

 

 

 

宝石紫相手が『聴覚=Auditory』優位な人

 

 

言葉の持つ音の響きを大切にするので

文章や言葉の使い方に工夫が必要です。

 

 

相手の話すスピードに合わせながら

論理的に順序立てて話していくと

理解しやすいようです。

 

 

仕事の交渉なら、周囲の音に敏感なので

静かな場所を選び、レジュメよりも

会話メインに進めましょう。

 

 

相手にとって耳障りの良い

「しっくりくる」と思わせるような

言葉を入れると腑に落ちるようですよ。

 

 

*学習法*

セミナーや講義、学習用のCDなど音声を

聞きながら進めるのがオススメ!

 

 

 

 

宝石紫相手が「体感覚=Kinesthetic」優位な人

 

 

体の感覚を感じ取りながら

会話を進めるので

 

 

相手の仕草や目線を観察しながら

ゆっくりと話すようにしましょう。

 

 

初めてのことをする場合は、

見本を見せながら一緒に動いてみる

体験すると非常に理解しやすいです。

 

 

仕事上のプレゼンであれば、実際に

サンプルを持参し、

触って、感じてもらうことが大切。

 

 

また、相手の心に訴えかけるような

言葉を使うと効果的です。

 

 

 

*学習法*

・必要なことを書いて、整理しながら

学習するのが向いています。

 

・講義やセミナーの場で実際に体験しながら

学習したこと、その過程で感じた感覚があると

記憶に定着しやすいタイプ。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

あなたが『あの人とは会話が噛み合わない!』

 

 

なんて思っている人は

完全に優位感覚が違いましたよね。

 

 

どんなにあなたの意見が正しくとも

相手に理解できるよう伝えられないと

会話や交渉はうまくいきませんあせる

 

 

そういう残念な結果を避けるために

聞き手に対して相手の優位感覚を見極め

 

 

何をどのように伝えたら相手が納得できるか

 

 

ここを重視して、会話や交渉戦術を

組み立ててみて下さいね!

 

 

きっと、何か新たな気づきや

変化がありますよ!!

 

 

 

今週もあなたにとって
素敵な一週間となりますように・・・❣️
 
 
 
【Ellaの森☆彡のミッション】
この広い世界で奇跡的なご縁により
出会えたあなたが
 
魂が喜ぶ生き方を選択し
自らを大切にしながら
 
望む未来に歩んでいけるように
誠心誠意サポートする!!
 
 
【出店イベントのお知らせ】
Ellaの森☆彡 は占い鑑定で
『癒しフェア 2021 in TOKYO』に出店しますドキドキ
 
*詳細は改めてお伝えしますね〜!
 
 
 
*********************
▶️LINE お友だち特典
無料手相鑑定プレゼント中!
(手相鑑定20年)
 
ご興味のある方は、公式LINEに登録して
いただくと先行でご案内をお届けします。
 
◎体験コーチングセッションの募集
◎お得なサービスのご案内
◎新サービス紹介
◎モニター募集など
 
 
 
 

 

 

Ellaの森☆彡(えらのもり)

 癒しの占いNLPコーチング

 

【LINE友達 無料特典】

  ①手相鑑定 毎月10名さま限定!

 *両手の写真を添付の上『鑑定希望』

 とメッセージ下さい。

  

  ②タロット『ワンオラクル』終了

   今ならさらに先着5名さま限定

 *何について鑑定して欲しいのか相談

 内容を送ってくださいね!

        LINE お友だち

ID検索 @816yqant  *@も入れてください

 

 

ご提供中のサービスとお客様の声

*予告なく、商品の金額が変更となる場合があります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたピンク薔薇