おはようございま~す晴れ


昨日は輸血day 病院&家庭訪問Dayでした。

9時40分予約だったので、診察前に血液検査があるので、早めに外科外来の受付に着き、検査票を受取り、検査室へ走る人

検査室の前に座り、今日は多いな~と思っていたら。。。
待つこと50分。あれ??中々呼ばれないのは何で??と思い

ふっとバッグの中を覗いてみると。。叫び出さないといけない検査の紙をバックにいれたままにガーン

ボーっとしておりました 笑

検査終了,診察してもらえたのは結局11時半ごろ。

血液検査の結果は、

貧血の主なデータとなる、血色素量が、

5.5まで下がっていました。標準値は(11.0~15.5)

主治医が「2回に分けてするのは面倒だろうから、今日3パックしよっかってことで、

前回は400ccの2パックだったけど3パック、1200ccの点滴になり、

結局帰れたのは5時半。

1パック1時間といわれたけど、射ち始めたすぐに前回には感じなかった、ふわっと意識が飛ぶ感じと動悸があり、輸血も無理か~??って心配になりましたが、最初のうちはスピードをユックリにしておきますねとの配慮により何とかその後は違和感なく続けることが出来ましたラブラブ

(izumiさんへ音譜輸血の流れを書いときますね)輸血をする前に、検温と血圧測定、脈拍測定、その後、輸血をスタートしてから3回ほど5分間隔で血圧を測定、その後さらに一回、血圧測定されます。それをパックが変わるごとに繰り返し。

針は大きくて長いから正直抗がん剤の針より痛い。手術用の点滴サイズぐらいかな?


同じ血液型でも、合う合わないがあるのでしょうね?かゆみと痺れなどが出るとよくないみたいです。
終了後、本当は病院で1時間ほど寝てないといけないらしいんですが、早く帰りたくて20分ほど様子を見て異常が無かったので帰りましたが

家に帰ってからボーっとしてちょっときつかったですしょぼん


そんなこんなで結局、家庭訪問は旦那様にお願いしました。

②号の担任の先生は、旦那さんの元中学時代、理科を習った先生ということで、先生も覚えていてくださったようで、昔話にかなりの花が咲いたようでした 笑

お陰で今日は身体が軽く、休薬にも入り家事は9時半には終わりましたドキドキ

昨日までの自分が嘘のように元気です!!

是も、献血をしていただいている方々のお陰です。

ほんとうにありがたいな~と感謝していますドキドキ

今のうちに出来ることをしなくちゃと時間の大切さを身にしみて感じています。

昨日、ウォークマン(化学療法室でも暇つぶしアイテムとして使えるからと)を買ってもらったので今日はまずそれに曲を入れることからやっちゃいます音譜

ココ最近、私がダウンしているからと、義理母がおかずを造って持ってきてくれますおにぎりナイフとフォーク

ホントにありがたい。全てに感謝です。

昨日の晩御飯は久々パスタを作り、他はは義理母の作ってくれたおかずでしたナイフとフォーク

味付けは和風にしました。
$苺cafeへようこそ-2011042519110000.jpg

ご心配をお掛けしました~!
まだまだ頑張れそうですラブラブ