最近、殆どYOUたんを寝かせつけると共に寝落ちしていて、家事は必要最低限しかできていません。。

いけないなーと思いつつも、慌ただしくて毎日が過ぎています。


そんな中、14日でYOUたんも2歳7ヶ月になりました♪

少しだけ最近の様子を記録しておこうと思います。


☆食事

 沢山食べる日もあれば、お菓子ばかりでご飯は食べてくれない日もあり。。

 アンパンマンが好きなせいか、「パン!パン!」って言ってパンを欲しがります。

 中にクリームが挟まっているパンとかは、半分に割ってクリームだけを食べたりとか、とにかくお行儀が悪い

 んですよね。。車も家も気づけばパンくずだらけ(泣)

 パンは危険です~(><)


☆言葉

 「これなーな?」最近の口癖です。なんでも聞いてきて、答えてあげたら一生懸命練習していますが、少し難 

 しい物はすぐに諦めます(^^;

 何かをしてあげると「ママありがと!」と言ってくれます。

 なんでも持っている物や着ている物が同じ(似ていると)嬉しいらしく、「いっしょー♪」って言ってご機嫌に☆

 意思疎通は出来てるけど、自分が嫌なことは聞いてないフリもします(苦笑)


☆困っていること

 とにかく困っていることは、車の中でのこと。

 ちゃんとチャイルドシートに座ってくれません。

 新生児の時から使っているチャイルドシートと、15㌔くらいから使用できる子ども用シートを用意しています

 が、殆どどちらにも座らず、助手席に直接座るか、後部座席に座ります。

 後部座席だと、シートベストをすり抜け立ってしまうことが多くて。。。

 座るように言っても「やー」とか「座るじゃないよ!」って、それはそれは反抗的で(><)

 運転もついのろのろ運転になってしまいます。

 そして保育園から自宅に近づくと、決まって靴と靴下を脱ぐんです。

 自分の荷物と保育園の荷物。お買い物していたらこれに別の荷物があるので、YOUたんには歩いてもらい

 たいのですが、最近は絶対抱っこを要求されるので、脱いだ靴も靴下も鞄に入れて3つくらいの荷物を持っ

 て・・YOUたんを抱っこしなくちゃいけません。

 止めてほしいですー(><)

 つい、「YOUたん重い!」って言ってしまうのですが、おもしろがって「重い!重い!」って言って笑います

 (苦笑)


 後は、相変わらずのお風呂嫌いです。

 「お風呂入ろう-」と言うと「やー」って言って部屋中逃げ回ります。

 だけど・・相方が「お風呂入るよ-!タオル持ってきてー」って言うと「はい!」って言って自分でバスタオル

 用意してにとことこ行くので・・・これは何が違うのか。。私の時はとにかく全力拒否です(泣)


 最近は身長が伸びたなーと思います。

 食事は殆ど大人と変わらず食べてくれるし、着替えも殆ど自分でやりたがるし、ボタンも自分で留めたり外し

 たり出来ます。

 靴下も自分ではけるようですが、自宅では自分で履くことは殆どありません。

 保育園では荷物の整理も自分でやるようなんですが、ちゃんともう使わない物を奥に入れて、オムツとかま

 だ出し入れする物は上の方に自分で考えて入れていますよって、先生に言われました。

 いつの間にそんなことが出来るようになったか、びっくりです。

 いつもいつも保育園様々です~(^^)


 とにかくまだまだ甘えん坊のYOUたん。

 「おんぶー」「だっこー」 老体に今日もむち打ち頑張りまーす(苦笑)