10月13日



デンマーク観光(´∀`)!




・・・って、まずデンマークってどこ?何があるの?

って思いませんか?

(私も、何となく「ヨーロッパの北の方?」くらいの認識しかなかった。。。)





そんなあなたに、デンマーク基本情報!!


まず、場所はここ↓





・首都は「コペンハーゲン」

(ロイヤルコペンハーゲンって食器ブランドあるよね)




・通貨はユーロじゃなくて「デンマーク・クローネ」

(でもクローネおろしてなくてスーパー行ったらユーロ使えたから併用可?

ユーロ導入は国内でも賛否両論あるらしい)



・王国です。



・コペンハーゲンは、港町なので、近くは港です!




そして、一応観光名所なのが・・・




・「アンデルセン」の『人魚姫』



人魚姫像があります!


(三大がっかり名所のひとつだけどね)



それはまた後で・・・







初日は、雨ザーザーで、さらに前日の移動で眠かったので

昼前にゆっくりスタート。


歩いてブラブラ。





馬がパカパカ歩いてるよ。
ピンクさんのブログ







地図見ながら歩いて、今度は港の方へ。



いやー、そのまま絵になる風景だ。
ピンクさんのブログ



カラフルな街並み。
ピンクさんのブログ





途中・・・




アイスのコーンを手作りしているお店発見!



思わずアイス食べちゃいました!

ピンクさんのブログ




そしたら外がザーザー降り!



その後、外に出て歩いたら・・・





虹!


ピンクさんのブログ


虹見ると幸せな気分になるよね。





ここデンマーク、おしゃれで、おいしそうなものたくさん売ってる。


海が近いということで魚介たくさん!


中でも伝統料理として・・・


スモーブロー↓
ピンクさんのブログ

「オープンサンド」って言われてる。

パンの上にいろんな具材をのっけて、

(手づかみじゃなく)フォークとナイフで食べる!



はー、見てるだけで心浮かれるディスプレー♪





あと「デニッシュ」もデンマークから来たパンという意味らしい。

デンマーク語とかデンマーク人を「Danish」って呼ぶしね。






みんな自転車で行き来してるし、海沿いには風力発電の装置があったりと、


環境にやさしい感じです。



そして・・・



そんな豊かな感じなので・・・




物価も高いんですね(涙)




今1クローネ=13円ちょっと。




上で食べたアイスが35クローネでした。


と、いうことは・・・




35クローネ×13=455円




思った以上に・・・

高っ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!





数字の少なさにだまされそうになるけど、計算するとびっくり。


北欧だからですかね(泣)




そんな感じで、街歩きは無難に終了。



観光名所の紹介はまだまだ続きます!




押してね!↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


携帯からはこちら↓


にほんブログ村