もう8月なんですね(*゜▽゜ノノ゛☆
旅を開始して気づいたら1ヶ月過ぎてた!
物価高の国ばかりなのでお金に羽が生えて飛んでいってしまってます(泣)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
8月1日
1週間いたロンドンを出発して、次はフランス!
セントパンクラスという駅からユーロスターは出発。ロンドン-パリ間を2時間20分で移動!
ユーロスターは列車だけど外国に行くことになるので、改札に入って荷物検査をしたら入国審査。
でも特になにも質問されず、スタンプもらって列車に乗り込んだ。
そして2時間20分後にはパリに到着。
まずはお金を手にしないといけない!と思ってATM探したけどなかったので、仕方なく持っていた1万円を両替所で両替。
今ユーロって100円くらいかな?
でもそこで1万円を両替したら110円((((((ノ゚⊿゚)ノ
さらに手数料で10ユーロとられていて、
(そんなに10ユーロの仕事してないのに怒)
なので80ユーロ弱しかなくて・・・
電車に乗ってからなんだかお金が少ないなあと思い始め、よくよくレシート見たらそうだった(泣)
あまりよく確認せずに両替してしまったことに反省・・・
宿は事前に取ってなかったので、パリのインフォメーションで聞いた。
インフォメーションの人が日本語少し話せてうまくコミュニケーションできた!
パリには2泊して、そこから違う都市に行く予定です。
パリのホステル1泊目は、日本人の女の子と、ロシア人と一緒だった。
日本人の女の子もヨーロッパを北に周るそうで、
交通手段を教えてもらったり、パリの有名どころを教えたり。
ロシア人の女の子は、フランスに何回か来てるみたいで、いろんな場所について教えてもらった。
テンション高くてcuteな子!
さぁて、これからどうしよう(迷)
ちなみに・・・
このブログは宿近くのマックで書いてるんだけど・・・
フランスのマックはマカロンが売ってて、さすが!フランス!
思わずコーヒーとマカロンセット頼んでしまった(笑)
押してね!↓
携帯からはこちら↓