12月23日(金・祝)大阪・天満橋・立ち呑み屋「活力屋」  osaka.nttpc.ne.jp
  小林万里子ソロ~戦場のメリークリトリス~ライブ!
クリスマスイヴイヴの日に下ネタの嵐が吹き荒れるのか!!!
 
開場:18時 開演:19時
チャージ:投げ銭
 
問い合わせ:06-6945-1566(活力屋)
大阪府大阪市中央区内淡路町2-1-1 小山ビル新館 1階
 
イメージ 16
 
12月23日(金・祝)
って何の祝日でしたっけ?
世間はクリスマスムード一色の中
今年見納め小林万里子ライブ
お仕事終わって行って参りました。
クリスマスにふさわしい(?)
素敵なタイトルじゃないですか。(笑)
(ちなみに12月23日(金・祝)は天皇誕生日です。)
 

 

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

イメージ 4

 

イメージ 5

 

イメージ 6

 

イメージ 7
 
オープニングはお決まりの「Cのブルース」
時事ネタは、状況に合わせていつも更新されているから
同じ歌でも毎回面白いのです。
今までオバマ大統領で
ミッシェルと3P~♪とか歌っていたのが
トランプになってテブ専フケ専はあかんやろ~♪
になってたー(笑)
 
 
 
次におなじみ「すんまへんのブルースへの5番」
今回も昭和の死語ありってことで
やはり、日活ロマンポルノ用語だったみたいで
前回シカゴロックで聞いた以上に濃い内容になっていました。
潮吹き、キンチャク・・・おっとカズノコ天井もでましたよー(笑)
小林万里子さんも日活ロマンポルノ見ていたそうで
嬉しいです~
 
すんまへん、ほんまは処女ちゃいまんねん~♪
この歌詞、若い人達の感覚ではわからないでしょうねーってことで
知り合いが処女と偽って結婚したとか、
当時は産婦人科で処女膜再生手術をよくやっていた、
とかいう話も出て
そうそう、そういう時代でしたなあ。
女は結婚するまでは・・みたいな。
今はそういった貞操観念みたいなものってないみたいですね。
親公認で、婚前同棲しているカップル、周りにも多いし。
同棲って言葉自体も旧いですね。
 
1980年にリリースされた「すんまへんのブルース」は
最初「への4番」やったそうで、素股・おかまの歌やったとか。
お。これは知らなかった。
素股ってのも、旧い言葉なんですかね。いや専門用語か。(笑)
 
 
すんまへんのブルース_小林万里子
 
 
 
あの「金太の大冒険」のつボイノリオさんが
名古屋にて朝のラジオ番組で「すんまへんのブルース」をかけてくれているそうでして、
ラジオで小林万里子さんのライブあれば行くとかも、前から言ってるくらい好意的なんだそうです。
来年1月13日名古屋・得三で浪花クレオールとジョイントライブがあるってことを、
小林万里子ファンの方がつボイノリオさんの握手会で伝えると、
スマホにメモりラジオでライブ告知までしてくれているくらいとか。
 
そこで「つボイノリオに捧げる歌」
これねえ。歌詞はともかく曲がもの凄くいいんですわ!
後で分かったのですが、小林万里子さん作詞作曲だそうで
痺れるブルースです!
 
歌詞の方は
つボイノリオさんに比べ、嘉門達夫は知らんぷり~
小林万里子の曲も絶対かけない
芥川龍之介蜘蛛の糸のカンダタや、同業者を蹴落とす
みたいな事言っていて、そっかあ嘉門達夫はそんな奴だろうなあ
と妙に納得。
 
参考までに、これは名曲です。(笑)
 
 
金太の大冒険/つボイノリオ
 
 
 
次に「テネシーワルツ」
日本では江利チエミさんが歌って有名ですが
バティ・ベイジが歌う英語の元歌は略奪愛、邪悪な女心を歌っている。
しかもそれがテネシー州歌になっているという
なんとも懐深いアメリカです。
 
江利チエミさんが歌う美辞麗句な「テネシーワルツ」
今まで無味無臭のつまらない歌のように思っていましたが
冒頭、小林万里子さんの英語の歌は
ハスキーボイスがかっこ良く、しみじみ心に響きます。
 
Patti Page - Tennessee Waltz (Original Classic with Lyrics)
 
 
 
ソロライブってことで、
MCも長めにゆったり世間話でもしているかのような
アットホームな雰囲気です。
 
 
バックの壁にポスター貼られていますが
ノーベル賞受賞したボブ・ディランの話になり、インタビューで
「目に見えないもの(イルミナティか?)と契約したから歌い続ける。」
みたいな事を言っていたらしく
ロバート・ジョンソンは悪魔と契約して27歳で死んだのに
ボブ・ディランはノーベル賞ももろていつまで歌うんやー。って(笑)
 
ということでボブ・ディランの楽曲「ライクアローリングストーン」。
これほんとは売春婦の歌なんだと最近知ってびっくりしたとのこと。
ボブ・ディランにさほどの興味を持って来なかったそうだが、
今ではボブ・ディラン舐めとったあかんと思っているらしい。(笑)
 
私も最近同じ事を感じていたので嬉しかったです。
ボブ・ディランに関しては、私もそれほど興味はない。
ノーベル賞って事で、最近あちこちで耳にするのですが
たまたま見かけた「ライクアローリングストーン」youtube
昔から知っていた曲だが
あらためて歌詞(訳詩)読んでると、これまたなんという歌詞!
羽振りのいい女が売春婦に落ち果てるという物語。
これが転がる石のようにの本来の意味だったのか?
 
 
 
【ボブディラン名曲】ライク・ア・ローリング・ストーン(歌詞/和訳)【ノーベル文学賞記念】
 
 
私は今まで歌詞をちゃんと読まないで勝手に解釈してました。
<ライクアローリングストーンズ>
フォークの神様と言われたディランが
バンドのローリングストーンズのようにと歌った事で
それまでのファンからロックに転向したとブーイングを受けた。
 
ローリングストーンズの名前の由来は、
シカゴブルーズの巨人マディー・ウォーターズが歌う
「Rollin’ Stone」だというのは聞いたことがある。
 
この曲の原曲はCatfish Bluesという、
BLUESの大御所をはじめジミヘンドリックスにとどまらず、
多くのミュージシャンが演奏するブルーズの古典楽曲だそうで
日本でもサンハウスがやっている。
 
 
 
Muddy Waters - Rollin' Stone
 
 
 
 
Robert Petway - Catfish Blues (1941)
 
 
なまずの唄/サンハウス
 
英語の諺"A rolling stone gathers no moss."
(転がる石にはコケがつかない)
 
英国と米国では基本的な解釈がまるっきり違うらしい。
伝統を重んじる英国では、
「(仕事などを)落ち着きなくコロコロ変えているようでは、
何も身に付かない。」という意味で使われることが多いとか。
日本で言うところの「石の上にも三年」。
アメリカでは、日本で言うところの「流れる水は腐らず」
転がる石→コケがつかない→いつまでも新鮮。
という意味で使われることが多いとか。
 
ちょっと余談になりました。
 
 
次に私は初めて聞く曲「梅田ヨドバシカメラの歌」
著作権ないから遠慮なく歌えるとか。(笑)
梅田ヨドバシカメラで靴を買おうとして大変な目にあったこと。
まるでカフカの迷宮。
良いママ良いパパいらつく6階
体調良く暇ある時に行くべきだ~
体をはっての表現力が凄い。(笑)
 
小林万里子/ヨドバシカメラの歌
 
グローリーグローリーハレルヤ~
あっそっかー!どっかで聴いたことある思っていたら
この曲やったんやー!
 
Battle Hymn of the Republic / リパブリック賛歌 (1908)
 
 
 
タイトルにもなっている「戦場のメリークリスマス」替歌
ドナサマーと坂本龍一の共通点、
NY9・11で被爆したのではないか?
いつのまにか
ドナドナドンナドンナドナドナドナサマー~♪
トランプがその真相を明らかにするだろう。
ヒラリーは宇宙人を暴露すると言うし
大統領選挙の時、アメリカ人は究極の選択だったろう(笑)
プーチンは陰謀説。
 
 
 
昨日作ったという西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」替歌
えっっー!そうだったんですかーー!ちっとも知らなかった!
サイト検索するといっぱい出てくるらしい。
調べてみると、カンボジアで酷い事をした噂が出てきました。
ここに書くのも気分悪い。鬼畜プレイ、伝説級ハードどS。
涙もろい人情味溢れる人そういうイメージとはうらはらな二重人格。
薬物使用の疑惑もあり、清原にもつながっていく~
 
 
 
薬物つながりで「ノリピー音頭」
アスカは冤罪。お茶から出たと本人言ってる。
警察も怪しい。年金法案スピンか?
アスカは反原発を唱えてた。陥れられたのか?!
えっっー!そうだったんですかーー!これもちっとも知らなかった!
 
ノリのいい曲で楽しい気分になりますが、歌詞は辛辣。
小林さんのアンテナは鋭い。勉強になります。
 
小林万里子「のりQ音頭 特別付録きよピー音頭つき」
 
 
 
 
ここで1部終了。
休憩タイム。
そして2部。
 
 
 
 
スマップの「世界に一つだけの花」替歌
世界に一つだけのアナル~
ジャニー喜多川セクハラ
メリー喜多川パワハラ
キムタクの裏切り
後ろで操る嫁の工藤静香が妖怪と激似youtube(笑)
ヒラリーはレズレイブ~
 
小林万里子「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
 
 
 
クリスマスにちなんで
山下達郎「クリスマスイプ」替歌
PPAPとか飛び出して、今なんか話題のーですか?
PPAPよう知らんのんですけど
 
12月25日はサタンの誕生日
芸能界を電撃引退した元俳優の成宮寛貴から受けたハラスメントで
PTSDを患っているグレートサスケの息子
へえ。こういう話も初めて知りました。
旬の話題を即座に歌っているところに感心します。
 
https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI&list=RDx8CgehqveLI#t=96
山下達郎「クリスマスイプ」
 
 
 
で、ゲイつながりからか「嘘つきはドロボーの始まり」
<伝説のおかま>東郷健さん最期の詩に
ギター鷲尾悠持郎さんが曲をつけたもの。
鷲尾さんのパックコーラスが素敵です。(笑)
 
参考までに
 
【東郷健】 東京都知事選立候補者の政見放送
 
 
 
「オウンゴールと仲間割れ」
みんなに当てはまること。上は安倍総理と嫁とか。
 
悪い奴にはかなわない。セカンドサードレイプ。
悪い宇宙人ホログラムヘルプミー
ハットの羽が悪魔に見える。PTSD睡眠障害。
共倒れして欲しい。ミラクル渇望する。
ヘルプミーヘルプミー自滅してくれー
 
小林万里子「オウンゴールと仲間割れ」
 
言いたい事を遠回しにして
かなり抑えた言い回しで
本当の事が言いたくても言えない苦しさが伝わってきます。
 
2015年福井県にあるライブハウスで共演者から
後遺症残るほどの殴られ方をした上に
加害者にされてしまったという冤罪事件。
それまで仲間だと思っていた人達の冷たい態度。
ヘルプミー・・・ヘルプミー
 
 
 
 
急に歌いたくなりました。
わからん人おいていきますよ。
義務教育やないんやからね。
今年亡くなったテントさん風に。
 
「千の風になって」替歌。
声楽みたいに真面目に
下ネタ歌詞を堂々と歌い上げる面白さ!(笑)
 
 
 
追悼つながりか急にりりィで
私は抜いています~終り(爆)
 
 
 
 
「手コキ人間パチンコ」
親交のあったテントさん追悼。
歌ではなく全身全霊をかけたパフォーマンス。
圧巻です。(笑)↓

 

イメージ 8

 

イメージ 9
 
テント 人間パチンコ クモ
 
 
 
 
そして「活力屋のテーマ」
グルタミン酸化学調味料使ってない
安くて美味しい無添加だけど
どうしても味の素入れてる一品があるらしい。
なんだろそれ?
 
ちなみにこの日
ビールのあてに生姜の天ぷら食べてました。
一皿に大盛りで美味しかったー。
 
ビール

 

イメージ 10

 

イメージ 11
 
 
 
 
そして宴もそろそろエンディングテーマ
 
Gee Baby, Ain't I Good to You - 小林万里子
 
 
星空
 
 
 

 

イメージ 12

 

イメージ 13

 

イメージ 14
 
もちろんアンコールアンコール
 
お客様のお手を傷めないようにとの
鷲尾悠持郎さんのお気遣いですぐに
 
「朝起きたら・・」
飛入りで山下ケイさんハーモニカ。
まだお若そうだが、
尼崎の小学校で給食の時間に「朝起きたら・・」聞いた。
つボイノリオさんもかかってた。
とか、すごい小学校があったもんだ。
山下ケイさん、なかなかステキなハーモニカでした。
 
朝起きたら
 
 
 

 

イメージ 15

 

そしてお決まりの「高校三年生」替歌
これは曲がかっこええ。最後に盛り上がる歌。
 
一緒に歌うと
強烈な下ネタ用語、明るく口にすることで
なんだか解放されていく~おおーこの不思議な感覚はなんだ!
 
最後に歌詞1番のリピートをリクエストしました。
大きな声で大合唱すれば爽快感!
ららチツビラン~~~~~~~♪
 
小林万里子「高校三年生」
 
 
 
 
 
 
あー面白かった!
ソロなので時間もたっぷり、歌やお話も盛りだくさん。
小林万里子ライブはホント楽しい!
こうやってライブ感想文書いてると
また思い出して笑ってしまい、二度美味しい~
 
 
 
 
 
この文章は、小林万里子さんにチェックしていただき承認済みです。