● 12月7日 大阪梅田POTATOKID

19:00open 19:30start

前売り2600円 当日3000円(共にドリンク代金別途)

出演>加奈崎芳太郎(ex.古井戸)、ジミー(ジミースターダスト)



 

 
 
 
仕事帰り、7時半ギリギリセーフで到着。
 
・・・表にライブ告知ポスターも看板もない・・・
あり?!日を間違えた??!!かな??
 
恐る恐るドアを開けると
ジミーさんや加奈崎芳太郎さんの姿が見えたのでほっ。
今日だよね確かに。まだ始まっていない。
 
待ち時間の間、加奈崎芳太郎さんDJでBGM流し
好きなレコードかけられるとご機嫌な様子。
この日スーツを着ていたジミーさんは表で、ホストに間違えられるし(笑)
とてもアットホームな雰囲気で、待ち時間もまた楽しい。
時間押していても誰も苦にならない感じ。
 
あれやこれやで、客席ほぼ埋まったところでスタートは8時過ぎ。
 
 
オープニングはジミー(ジミースターダスト)さん。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3

優しい風は夜明け前~♪
夢見心地の「回転木馬」からいい感じに始まり
 
次にきたのは今ダウンロード数ではプリンスを越えているという
大注目の「シャイニィデイズ」
dub mixヴァージョンとは姿かたちを変えたアーリーアメリカンフォーク調。
同じ曲でも、こんなに変身しますかー?!
 
次の「世界機械」では
ソロとバンドの違いってことが頭をよぎる。
当然、アコースティックとエレキの違いや音の構成もまったく違うけど
なんてかな
ソロでやる意味、バンドでやる意味
ソロでの表現法、バンドでの表現法
その曲にとって、どの表現方法が必然なのか
とか・・
わー何ごちゃごちゃ考えてしまってるんだよおー。
そんな事どうだっていいじゃ~ん。
「世界機械」は、ソロで聴くほうが歌詞が際立ちます。
 
次の「真夜中の手紙」もしっとりと聴かせます。
 
イントロからして、まったく違うギターアレンジの「レイン」
これは・・バンドの方が好きだなあ。
Mamas & The Papasではどこか、のれんに腕押しみたいな。
 
本邦初公開最新曲「君のもとへ」
これは・・どこかで聴いたことがある・・これ・・聴いたことある・・
<鍵の壊れた宝石箱>のフレーズが耳を惹く。
・・どこかで聴いたことがあるなあ・・この歌・・
 
久しぶりの「夜空のベンチ」
これはジミースターダストのファーストアルバム。

カップリングは「世界機械」。
ベースの島田健司さんがいましたねえ。
 

イメージ 10


 

ちなみにセカンドアルバムで
「真夜中の手紙」のカップリングは「回転木馬」でしたー。
即答できず悔しい。

 


シャラララ♪シャラララ♪
ソロバージョンの「星屑のメロディ」
ジミーさんの伸びやかな声。やっぱ巧いです歌。
 
これでラストか?と思いきや「猫になりたい」
ジミーさんの歌には表現力がある。
 
そしてラストが「月とカゲロウ」
これはねえ・・
これはあ・・
これは
絶対バンドの方がいい!
あ・・言い切ってしまった。。
 
あくまでも個人的な感想です。
ソロで聴くほうが好きな曲と
ソロでもバンドでもそれぞれ好きな曲と
絶対バンドの方がいい曲と
あります。
 
今回時間が押しているということで
MC少な目、でも喋るところはきっちり喋る
加奈崎芳太郎さんとご一緒のせいなのか
テンション高めハイ状態のジミー(ジミースターダスト)さんでした~。
 
 
 
1.回転木馬
2.シャイニィデイズ
3.世界機械
4.真夜中の手紙
5.レイン
6.(新曲)君のもとへ
7.夜空のベンチ
8.星屑のメロディ
9.猫になりたい
10月とカゲロウ
 
 星屑のメロディー/ジミー(ジミースターダスト)
 
 
 
 
 
 
 
プロ45年加奈崎芳太郎さんの登場。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
加奈崎芳太郎さん、ライブ観るのは今回で何度目かなあ?
 
加奈崎芳太郎 大阪公演「バーミリオンヴォイス」 
@十三CLUB WATER 2014.04.26.sat.
共演:
ジミースターダスト
石田洋介
 
 
加奈崎芳太郎 大阪公演~バーミリオンの冬の空~ 
@十三CULB WATER 2014.12.14.sun.
共演:
ジミースターダスト
gang sters 
ROCA'66(旧)
 
 
加奈崎芳太郎 「ダブルミーニング」 
@十三CLUB WATER  2015.05.23.sat. 
共演:
ジミースターダスト(ドラム杉山章二丸)
ROCA'66
 
 
加奈崎芳太郎大阪ソロ公演「バーミリオン・ヴォイスⅡ~流体~」
@大阪十CLUBWATER 2015.11.20.fri.
共演:
ジミースターダスト
もりやまかずひさ&ザ・バックバンド
 
 
加奈崎芳太郎大阪公演「バーミリオンヴォイスⅢ」 @梅田POTATO KID  2016.07.04.mon.
共演:
ジミー(ジミースターダスト)
 
 
加奈崎芳太郎大阪公演「バーミリオンヴォイスⅣ」 
@梅田POTATO KID  2016.07.04.mon.
共演:
ジミー(ジミースターダスト)
 



ライブは6回目。
だけどバーミリオンヴォイスシリーズは4回目。
バーミリオンは9・11ニューヨークの高層ビルに飛行機が突っ込んで爆破した映像を
加奈崎芳太郎さんが見た時に感じた色だそうだ。
 
イメージ 9

底抜けの明るさと強さと
 
ソリッドな歌声。
68歳なんて年齢なんか、音楽には関係ねえっ。
 
古井戸の曲とかあまり知らないので
ジミーさんプロデュース、渾身の選曲も
猫に小判。
ごめんなさい。。
 
プロのステージは
どんな最悪な状況もぶっ飛ばす。
 
ジミーさんとの掛け合いがまたおかしい。
 
 

アンコールラストの歌がよかったな。

また一つ踏み堪えまた一つ乗り切って♪
今日のところは何もかも忘れて飲み明かしたところで苦笑い♪
 
古井戸/いつか笑える日













帰り道東梅田。
 
イメージ 7
 
イメージ 8