みかみほ三上寛&若林美保)ツアー
 
出演順
桜井明弘
光玄
三上寛
 
ゲスト 
若林美保(ダンス)
平田ゆう監督 短編映画上映
「TROUBLE HAIR」(16分) 「産声」(25分)
 
昭和を駆け抜けた青森・東京・神戸のシンガー達の声色に今を踊る踊り子と銀幕が光る奇跡の一夜
 
イメージ 1
 
ピンクに染まる夜。
 
才鬼溢れる凄い人達が集うまさに奇跡の夜に
私は遭遇してしまった。
 
 
星空
 
 
まず最初に
平田ゆう監督 短編映画「TROUBLE HAIR」(16分)上映。
 
若林美保さんデビュー16周年記念短編映画。
【出演】
若林美保
松本格子戸 
三代目葵マリー 
倖田李梨 
清田正浩 
風間寛治 
【監督脚本】
平田ゆう
 
 
TROUBLE HAIR(予告編)
強烈個性の俳優陣で
笑わせる映画です。ニコニコ
 
 
 
 
そして桜井明弘さん。
この「「昭和は遠くなりにけり」というイベント仕掛け人。
東京では何度も行われているようですが、大阪では今回初めてらしいです。
 
実は、三上寛さんと光玄さん以外はまったく予備知識なく
初めましての方ばかり。

 

イメージ 2
 
桜井明弘さんが最初に歌った歌は
東北にあるピンク映画館を守る映画館主の歌。
MCによると
ピンク映画の音楽をされているようで
てか、たまたま桜井明弘さんの歌を気に入られ映画に使われている、とのことですが。
 
ピンク映画って言葉が出ただけで
今夜は普通のライブではないな、とゆう予感。
 
AVでもなく、ポルノ映画でもなく、ピンク映画。
ほとんど死語かと思っていたら
わずかながら京阪神にもピンク映画館はあるらしい。
 
wikipediaに
ピンク映画(ピンクえいが)は日本のポルノ映画のうち、
大手以外の映画製作会社によって製作・配給された作品のこと。
とある。
私は昔、 井筒和幸(和生)デビュー作品
三上寛主演ピンク映画『ゆけゆけマイトガイ青春の悶々』
という映画を観たことある。
 
ピンク映画(出身)の有名監督には他にも
和泉聖治・黒沢清・周防正行・園子温・高橋伴明・滝田洋二郎・山本晋也・若松孝ニ
などいる。
日本映画においてピンク映画の果たした役割は重要という認識はある。
 
ただのシンガーソングライターではない
という意識が、桜井明弘さんの歌を聴かせる。
休みの国のカバー曲を歌うあたり渋い。
 
桜井明弘 20150825 サマークリスマスの夜に・・・ ①
吉祥寺 MANDA-LA2にて「昭和は遠くなりにけり2」ライブ 
 
イメージ 3
 
若林美保さんが登場し踊る。
立ち居振る舞いがきれいとゆうか、ほんと美しく舞っている感じ。
 

 

イメージ 4
 
若林美保さんのために作られた「若林美保のテーマ」を
ご本人が歌う。
哀愁のある歌詞でなかなかいい歌です。
 
 
 
 
 
 

 

イメージ 5
 
平田ゆう監督登場。
男性だと思ってたら、かわいらしい女性の方でした。
全然知らなかったので調べてみると
ほとんど情報ない。チュー
facebooより出身:大阪大学外国語学部だって。
へーすごいなあ。
 
 
 
星空
 
 
 

 

イメージ 6
 
「神戸を拠点に活動するブルース・シンガー」
光玄★公式ホームページ
 光玄プロフィール
 
光玄さんは、昔からお名前は知ってる。
ずっと昔、春一番みたいなイベントで観たことあったかな。
でもちゃんとライブ聴いたことなかったので
今回はいい機会でした。
 
声渋くて、友部正人を思い出させるような
なんか惹きつけられる歌です。
 
光玄/ラストダンスは私に
 
イメージ 7
 
ワカミホさんが衣装を変えて舞う。
 
イメージ 8
 
素敵な笑顔です。キラキラ
 
 
 
 

 

イメージ 9
 
光玄さんのライブ終了後
 
短編映画「産声」(25分)
イメージ 18
 
カチンコ
 
 
そして急遽上映。
短編映画「産声」(25分)エンディング曲のMV。
 
イメージ 19
Li2MiHOLiCの「環界(わかい)」
メンバー: 若林美保・倖田李梨
出演者お二人のユニット。
 
 
星空
 
 
 
17時30分と早い時刻から始まったこのライブも
気づくと21時。
いよいよ三上寛さんの登場です!

 

イメージ 10
 
ブルーーース!
 
という絶叫で何もかもがすべてが呑み込まれてしまう。
視界は青森から広島へ
くわえた煙草で北を指し
楢山節は引きずり女
 
歌もMCも境目はなく
ただただ三上寛ワールドの問はず語り。
 
ギターがかっこいい!今回はエレキギターだ!
歌が強烈なので、見落とされがちだが
ギタリストとしてもかっこいいと思っている。
 
イメージ 11


ひらいた夢の隙間から

 
こっそり忍び込んだ赤い花。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
呆然と言葉もなく
 
ステージが終わったことすら気づかなかった。
 
圧倒されて思考すらできない。
 
若林美保さんの踊りは、ひたすら美しかった。
 
 
 
 
 
この踊りは即興らしい。
 
若林美保さんはただのダンサーではない。
ストリップダンサーなのだ。
しかし、いやらしさは微塵も感じられない。
 
 
若林美保 wikipedia
日本のストリッパー、AV女優、舞台女優。
名門大学である東北大学工学部を卒業し、仙台市内の研究室に就職。
 
 
 
【猫町UG】ライブ緊縛?若林美保x永遠&蓬莱かすみ(Special guests)
 
 
なんかいろんな意味で凄い人。
 
会場では気さくに物販とか手伝っていて
私にスリッパまで置いてくれたくらいだ。
 
 
 
 
才鬼溢れる凄い人達が集うまさに奇跡の夜。
 
私の左側に座っていたのは
映画「戦場のメリークリスマス」で三上寛さんと同じく共演していた飯島 洋一氏。
ピンク映画にも多数出演。
 
 
 
 
右側に座っていた、品のいいきれいな女性は
(後からわかったのだが)
『東京縛音舞(とうきょうばくおんぶ)』 パフォーマー田沢麻紀さん。
東京縛音舞とは
緊縛師・有末剛と音楽家・沢田穣治が
10年にわたり続けてきた緊縛と音楽のコラボレーション。
 
 
このピンクの夜の奇跡に遭遇できたことは幸いだ。
 
 
三日月