長寿健康ホルモンや

痩せホルモンを増やすかも!?

しれない!?

お料理を作ってみましたウインク


湯来町で作られた

新鮮お野菜をいただきました。

一つはわさび菜


わさびが苦手なので

ツーン( `_ゝ´)とくる

辛さや独特な味があるのかな!?

と思ってたけど

わさび菜は

調理をできるだけシンプルにすると

辛味も少なくすむとのこと


それはステンレスボウルや金属である

包丁などを避ける。


金属に反応して

わさび菜の辛味と苦味が増すそうです☝️😲


なので、手でちぎり

軽く水洗い

プラスチックのタッパーなどに入れ

らっきょう酢などで漬け込むのが

おいしいレシピの一つ


でも我が家はらっきょう酢もないので(^-^;

かんたん酢で✋


そしてこれまたいただいた

ばんかん

という黄色の大きな柑橘の皮をむき

カットし

わさび菜とばんかんを

かんたん酢に漬け込み一晩寝かせる😪



わさびのようなツーン( `_ゝ´)
もなく
辛味もなく
少し苦味はあったけど
かんたん酢とばんかんの酸味で
許容範囲👍

もう一つのレシピは
これまた湯来町で作られた原木肉厚しいたけ
とブロッコリー(レンチン下処理)
を冷凍保存

(栄養価が増すのと味わいも深くなるそうです)

同じく湯来町で作られたこんにゃく芋から
作られたこんにゃくを味がしみるよう
手でちぎり
ごろっと大きな
新鮮キャベツと
豚バラ肉、ごま油で炒め
中華だしで味つけ
塩コショウで味を整えて出来上がり~
(画像がぶれてすみません(;-ω-)ノ)

名も無き料理で簡単だけど
バタバタする夕飯などに
最適ですーニヤリ飛び出すハート

お酢
こんにゃく
しいたけ
キャベツ
わさび菜

わさび菜には
近年注目のアリルイソチオシアネートのほか、カロテン、ビタミンk、葉酸、ビタミンcなどが豊富


他食材も栄養素たっぷり


簡単健康チャージできるかな!?