四国も梅雨に入ったそうです
今日は絶滅危惧種3種ご覧に入れます

まず ヒナラン

スマホで雨の水滴が撮れて

嬉しいがあべら

(自己満足)


次の絶滅危惧種はカキラン

確かに蘭!

今年はたくさん見られます、カキラン


久しぶりにコウノトリが巣におりました

これも絶滅危惧種

兵庫県で大事に育ててくださってるのが

飛んできてるのかもしれません


さてと

集中力がもてば

モウセンゴケなど花が開いてるの写したりします

しかし、雨の狭間のハイキングなので

どうしてもお日様の光が足りません

ピント合わせが難しい


それはそうと

以前ポテチの懸賞で

お皿や北海道のじゃがいも当ててしばらくたちます

また、思い立って出したヒガシマルの懸賞で

おどんぶりが当たりました🎯

ずっしり持ちごたえのある

ちょうどいい加減の大きさのおどんぶり

可愛いのです

和や洋の食器の中、ひときわ光る白!

幸せ😊