ゴールデンウィーク後半の

5/3の朝

サンランボ収穫しないと!

最初のうちルンルンだった夫婦

約1時間が経過

首と肩に異変

ここでやめよう!10:00にS竹君も来る

(昨年はこんなにたくさんさくらんぼなかった)

残りは鳥さんにあげる?

いち早く処理してジャムなりにしないといけない

とにかく涼しいところに入れ

S竹君とアンジーとパパ、があべらと

竜王山に行く


シコクカッコウソウはもう終わりかな

健気に有終の美を飾る株を眺める

丸亀市内はカンカン照りでしたが

山の中はこの通り

歩くのにちょうどいいお天気です

ご覧ください

先週一輪も咲いてなかったイチリンソウが

満開!

👏👏👏👏👏でしょう?

ニリンソウも標高の高いところのは

満開

ホウチャクソウと同居してる


チゴユリは今咲き始め

先ほどのホウチャクソウ、ナルコユリ、アマドコロ

などと一緒に咲く


ギンリョウソウだけど

ここのは花の先端がどれも傷んでて

かわいそう


さて、家に帰るとさくらんぼが待ってる

急いで綺麗にしてタネとる

簡単そうですが

修行僧にでもなったように

延々とタネと実分け分けすること3時間

1/3量のお砂糖(今回もラカントいくらか混ぜて)

タネ(鍋中央白い紙に包まれたもの)も一緒に煮る

大鍋2つ分のジャムができる

さくらんぼは熱加えると独特の香りが出る

私はこのキュンとした初恋の香りにも似て

結構お気に入り


いろんな容器に入れて

頼まれてるお友達に差し上げる


明日は

年上のお友達と飯野山にギンラン見に行く

その時のお茶請けに

去年作った干しサクランボ持っていく

冷凍にしたのが一袋残ってました


🌱明日、楽しみ🌱