ここ小橋滝は
8/5(土)の暑い丸亀とうってかわり
少しひんやりする場所

何回も見にきましたが
やっと咲き始めましたイワタバコ

細いツボミもこれから咲きます

これラッパみたいですが

どれもこれも下向いてて正面映すの難しく

この一団だけ中の様子が見えました


水辺に咲くとまた涼しげです

後ろで威嚇してたサワガニ

きれいな赤


それはそうと

私は初めてなのですが

🎵冬虫夏草🎵

こんなふうにはえてて

これはカメムシに寄生したタイプで

このように茎の下にはカメムシがいます


同じくこれはハエに寄生したもので

2本茎が出始めてるのだそうです

このタイプは成長すると先っちょが

白く丸くなるそうです


偉そうに説明してますが

以前ここ小橋滝でお会いした方が

冬虫夏草の専門家で

今日はたっぷり教えていただき

楽しかった!!

素人が知ったかぶりでお恥ずかしい


冬虫夏草は寄生した虫の神経系を

コントロールして

アリとかハエは木の先っちょへ

行くように誘導するそうです、すごっ!


しっかり講義の後のティータイム

アンジーには豚ミミあげてんのに

やっぱしね、梨や焼き菓子がいい匂い


帰り道のキツネノカミソリ




ウバユリ

これはあんまりたくさん咲いてるので

写真撮りました


ウバユリといえば

瀬戸内海の志々島の大楠の下

もう、たくさん咲いてるかなぁ