割合あったかい大晦日
家族でお参り
仁尾町荘内半島つけ根の山中
妙見宮に行きました

末っ子はバイクで、残りは車で


この石段(前も来たことあるんですが)

毎回、こんなにしんどいんだ!

と心新たに思うんです

たった10分くらいなんですけどね登り


木々の間からお寺、見えてきました

やっとこさ


これっこれ!

大きな岩の下にお寺の屋根がある

どうやって作ったんでしょう

書いてあるんですよね


みんなで感謝して

手を合わせましたよ


前回、お寺の右側にある通路を入って

狭〜い岩の間を通るイベントができたんですが

この通り立ち入り禁止!

どうしたんだろう

危ない???


展望所のガラス汚れててちゃんと見えませんが

瀬戸内海です

ここで仁尾のミカン食べて一休み

やっぱり香川のミカンは

仁尾が1番?



南向きの斜面のムラサキカタバミ

冬色の景色の中、可愛いピンクです


家に帰りますと

玄関脇に黒豆が置いてありました

友達が上手に煮たの毎年くれます

しばらくして仲のいいお蕎麦屋さんが

お蕎麦持ってきてくださいました


お蕎麦は早速ゆがいていただきました

お蕎麦食べ始めて気がつく

あ、写真撮らないと!


みなさま、来年もいいお年をお迎えください