本堂が見えてきました。

GW中の平日でこんな感じでしたので

きっと本番の3日からは大変な人でだったのでしょうねキョロキョロあせる

 

 

 

久しぶりに煙を浴びてきました笑
 
本堂の中は撮影NGでした。
少し前に話題になった「びんずる尊者」もちゃんとそこにいたので
ばね指が治るように指をすりすりしてきました爆笑
 
真っ暗な地下内部への見学は有料で
少し並んでいたので諦め
閻魔大王に「いつかの日嘘をついてすみませんでした」笑い泣き
 
お守りはこちらもWBCで有名になった「勝お守り」は見当たらなくて
たぶんみなさんのお目当てだったと思うので
品切れ中だったみたいです。
 
代わりに違うお守りを購入して外に出ました。

 

 

裏側を周ってパチリ。
逆行が眩しいです。

 

 

こちらは徳川大奥の供養塔。
現在放送中の「どうする家康」の影響もあってか
みなさん写真を撮っていました。

 

 

緑と赤のコントラストがすごい!
 

 

 

本堂前から仲見世通りを撮影。
 

 

 

 

善光寺の参道には宿坊もいくつか並んでいました。

 

 

 

 

 

 

こちらは藤屋御本陣。
現在はレストラン&結婚式場ですが
元々は善光寺宿の旅籠だったようです。
明治時代に建て替えられたのでアールデコ調になっています。
 

 

この日はとても天気がよく

午後になって気温も上がってきたので

こちらのカフェで休憩しましたコーヒー

「パティスリー平五郎本店」
ブライダルサロンも併設されていました。

 

店の外で販売していたレモネードがあまりに美味しそうだったので🍋

 

 

王道のイチゴショートケーキ。美味しい!!!

 
 
休憩の後は車で移動して善光寺雲上殿へ。
ここに義両親のお位牌があるのです。
実は義父が昨年他界したので
この機会に義兄の住む長野の善光寺に
義母と2人のお位牌を置かせていただくことになったのでした。

 

 

 

                   

 

 

雲上殿から長野市街を見る。

 

 

雲上殿はまだ建てられたばかりでとても綺麗でした。
 
ここに息子たちと来ることが今回の目的でしたので
やっと来られてホッとできました。