ふと、子どもが小さい頃のことを

思い出した


子どもが病気になっても

夫は特に何もしなかった


夜中に嘔吐しても

嘔吐物を処理はわたし

子どもの対処もわたし


長男がある時

暑さで意識が朦朧とし、

寝ている私のところにやってきて

何やらブツブツ言ってた


なんとなくは聞き取れたけど

言ってることが支離滅裂

身体を冷やしてやると

落ち着いて寝てくれた


↑↑↑↑↑

この時の夫はテレビを見ながら

ツマミを片手に呑んでた🥃

長男のことを伝えても

「ん〜」

と、気のない返事


つまりは

助ける気も

ケアする気も

気にすることも

まぁーーーーったくなかった‼️



熱が出た時も

行動がおかしく

階段を降りるのも後ろ向き

危ないからと言っても

無視して後ろ向きで降りてた


ほどなくして

意識がはっきりしてきたのか

まともな対応をしてきた


↑↑↑↑↑

このときまだ下の子は赤ちゃんで

「抱っこしてて」と

頼んでも

「連れて行けや」とムキー


赤ちゃんを抱っこしながら

長男のケアはできんから

「抱っこしとくぐらいできるでしょ!」

と怒り混じりに言うと

仕方なく抱っこしてた


娘が中耳炎になった時も同じ

夜中に痛い痛いと泣いてたのに

傍によることも無く

リビングで呑気に酒を飲んでた


まぁ総合すると

こやつは自分のこと以外

全く関心がないムキー


飲んでたせいって

思われるかもしれんけど

シラフの時もそんな感じ


よくもまあ

27年も一緒にいたわな( ̄▽ ̄;)


今年結婚28年

たぶん、わたしが忍耐強いんだろう
真面目な顔(▭-▭)✨

だって忍耐強くなけりゃ
こんなやつととっとと離婚してるよ

しっかりワンオペで育児したし!

ただ、全く育児を
手伝ってくれなかったわけじゃないし、
お出かけする時は運転してくれたし

私のできないことをしてくれたから
まだやってこれたんだろうねー

今では子どもたちも
すっかり大きくなって
それぞれ生活してる

下の子は大学生🎓

夫婦二人の生活

夫はなんだか余計に
歳をとった気がするニヤニヤ

後悔しても遅いのよ
子どもが家にいるうちに
子供孝行しとかないと
歳をとってから寂しくなるんだよ

身に染みてわかったか!

ちなみにわたしは
しょっちゅう
子どもとやり取りしてるし
頼られてる


おかげで子どもたちも
いい子に育ちました笑

そんなわたしも
子育てでは
めちゃくちゃ苦労したけどねニヤニヤ

その話はまた今度



SNS

 

MENU