子供の大学が海外のため
とりあえず帰国しました。
帰国する前から大学ではオンライン授業が始まっていたので、
日本に帰国しても
とりあえず
夏休みまではオンラインで日本でも受けられるようになっています。

私も子供も運動不足。
という事で

1日、最低でも30分は大股でさっさと早歩きしよう!
となり、
それだけでは足りないから
朝、夕に
陸上自衛隊、海上自衛隊の体操を
する事に。
この自衛隊の体操
各5分ぐらいの短いものなんですが、
しっかりやると
汗! 筋肉痛!
こんな感じで1週間過ぎ、

3日坊主にはならないように
運動の時間を決めて習慣となるように。

先週からは早歩きを
ジョギングに変更しました。
と言っても
ジョギングからスロージョギングになってますが、
理学療法士さんに聞いたところ

歩くよりスロージョギングの方が負荷がかかります。

との事だったので
最初は5分から。
今は15分まで伸ばす事が出来てます。

毎日の習慣化で無理なく貯筋!




YouTubeで
陸上、海上自衛隊の体操検索してみてください。
家族で出来ます。
動きが2つやる事により、いろんな筋肉動かせます。
特に、
乳がんで
脇のリンパ取った方にはオススメ!