すごい雪で
都内でも
夜の雪かき。もう2回目。
これ、ちょこちょこやっとかないと
明日が大変。


今日は雪が降る前に
病院に行って遺伝の話しを聞いてきました。
遺伝子検査は必要か?
これは少し調べてからご報告。

さて、
ウイークリーパクリで
体重増加。
12回が終わった頃は3キロ増。
食欲増加でも、
母や叔母のガン発覚からの食習慣は続いていたので
お肉はたまに
魚や大豆、野菜、海藻中心の食事。
沢山食べたとしてもたかが知れてる。

靴下のゴムのあとが
だんだん
はっきりしてきて、
下半身の代謝が悪く
太ももまで浮腫んでる感じがしたのは6回目過ぎたあたりから?
でも、
顔や手には出てないし、
あまり気にしなかった。
看護師さんに
「ステロイドが入ってるなら
ムーンフェイスになるかしら?」
と聞いてみたけど
一般に言うムーンフェイスになる
ステロイドの量って
抗がん剤に使うステロイドよりはるかに多い量らしく
抗がん剤のステロイドではそんなに浮腫まないとの
話。

ところが、
ところが、
12回目が終わったのは12月28日。
1月1日、親戚に新年の挨拶に行き
面倒なお正月の行事が終わってホットした
1月3日の朝
鏡を見たら、これぞ
「ムーンフェイス!」
顔の細胞一つ一つがパンパン。
この人誰?ぐらいに。

母も足が像のように太くなり
その時は夏で毎日、せっせとスイカ(白いところも)を食べて、マッサージして
足の浮腫みは解消されてる経験があったけど
今は冬。

利尿作用の飲み物、食べ物
冬瓜、キュウリ、バナナ
コーヒー、紅茶、ルイボスティー
とうもろこしのヒゲ茶
豆、芋類
野菜スープ

これらで水分を出す作戦
あまり効果なし。
恐るべし 副作用。
1月4日 乳腺外来の女医チームの診察を
急遽いれてもらう。
自分の顔なのに

メガネにマスクにウィッグ。

もう誰?って感じ。


「8日、子供の成人式で親の会もあり、
こんな顔じゃ、出席出来ない… 利尿剤出して欲しい…」
と訴え、
だって、
8日の成人式
幼稚園のママ友会のランチ。
夜は高校時代のママ友会と
親は親で成人おめでとうの会。
これ、とっても楽しみにしていたもんで。
ところが
顔がパンパンでも
手足、その他はそこまで酷くない浮腫み方。

医師からは
「利尿剤は使わない方がいい
電解質のバランスが崩れるから」
との事で薬は出してもらえず、
食べ物、飲み物で
少しづつ改善。
8日は
太って顔が丸くなった?と思われる浮腫み。

成人式には間に合わなかったが
調べて、注文したのが7日。

商品9日に到着。
奇跡の木の種を食べてからは
顔が身体が浮腫み解消。
みるみる 
パンパンな顔がシャープに!

家族もびっくり。
試してみる価値ありなのが
モリンガの種!

アマゾンでも
楽天でも
メルカリでも売ってます!

モリンガの種で調べてみると
いろいろ出てますが、
葉っぱより
浄化力は強いみたい。

私、モリンガを育ててた事もあり、
葉っぱは食べてましたが、
種は今回初めて。
葉っぱより
すごいと思います。
浮腫みにモリンガの種!

毎日、朝2.夕方2粒食べてます!