こんばんは!

やすえ さおりです。

🌺自己紹介はこちら♡


2023年も残りわずか!
ギリギリですが
1年の振り返りブログを
どうしても更新したくて
今ダッシュでこの記事を書いています😂



昨日から今日にかけて、
今年1年分のお姫さま練習ノート
(=姫ノート、感情記録ノート)の
読み返しをしていたのですが、

なんだか録画していたドラマを
イッキ見したような気持ちで…

それぐらい、毎月毎月
色んなドラマがあって、
胸がアツくなりました…!




職場で長年一緒に働いてきた
後輩ちゃんの退職による引き継ぎで
仕事が超絶多忙だった1月。




そんな多忙の中で受講していた
ライフデザイン講座。

しんどい中でも
講座で学んだことを
一生懸命実践していました。




ライフデザイン講座での
学びと実践が実を結び
明らかに自分の心と体に
変化が出始めた2月。




身体の健康についての
学びを実践することで
疲れやすさが改善し
心と体に余白が生まれ、

人間関係についての
学びを実践することで
ご自愛がさらに上手になり
もう一度旦那さんに
恋をしていました!笑




「講座受講中に、
お姫さま練習ノートの
1dayレッスンを開催する」
という夢を叶えた3月。




心が震えるほど
嬉しくて楽しくてしあわせで。
「仕事に恋する働き方」を
体感したあの日は、
今でも忘れられません。

叶えたかった夢を叶えて
ライフデザイン講座も
最高の笑顔で
卒業することができました♡




ライフデザイン講座を卒業後、
歩みを止めることなく
ライフデザイン講座
上級マスタークラスで
新たな学びを始めた4月。


大好きなライフデザイン講座を
さらに深く学べるのが楽しすぎて♡

夢中で学ぶ一方で、
今後の働き方や職場での人間関係に
頭を悩ませ疲れている日も
多かったです。




旦那さんが自宅で倒れる
アクシデントをきっかけに、
8年前の父の死について
向き合って乗り越えた5月。




ちなみに乗り越えた翌日が
父の8回目の命日でした。
ドラマチックすぎる…!




親子でシンデレラになったり、
恩師のお茶会に
卒業生として参加したり、
続々と夢を叶えた月でもありました♡



大好きなこはらみきさんと
コラボライブする夢を叶えて、

最高にしあわせな状態で
お誕生日を迎えた6月。




マスタークラスの課題や
日々のノートを通して

「今の会社でも
好きなことを仕事にして
稼いでいる!」と気付いて
会社員のお仕事も
どんどん楽しくなっていきました♡




人間関係の悩みが爆発して
職場でもプライベートでも
イライラ・モヤモヤが
止まらなかった7月。



一人じゃどうしても
解決できなかったけど、

恩師のゆかさんと
個人セッションをしたら
軽やかに乗り越えることができて、
驚くほど現実が変わっていきました…!




ハンドメイド講師として
初めて自宅でレッスンを開催して、
ずっと見たかった景色を
見ることができた8月。




またしても夢を叶えて
絶好調なスタート!でしたが…

その後家族全員でコロナに感染し
フィジカル絶不調な日々が続いた
月でもありました…!




本当〜にしんどかったけど
そんな時でも毎日ノートを書き、
ライフデザインでの学びをフル活用!

体の不調と向き合い続けて
徹底的にご自愛して
本来の自分に戻ることができました。




初めてのお茶会を開催したり、
退職を決意して派遣会社に登録したり、
夢を叶えるためのベイビーステップを
踏みまくった9月。




ライフデザイン講座
マスタークラスを卒業し、

講師を目指す私にとっては
ここからがスタートだ!と
熱い想いで行動していた月でした。



憧れのホテルラスイートに
宿泊する夢を叶えた10月。




久しぶりの長期休暇、
久しぶりの家族旅行!
最高の思い出になりました♡

ライフデザイン講座の
認定講師になるための学び、
キューイスト養成講座も
本格的にスタートし、
課題は楽しんでいたものの…

心に余白がなく疲れも
たまり始めていた月でした。



大切な祖父の死、
なかなか終わらない
キューイストの課題、
うまくいかない転職活動…

色んな試練が重なった11月。




「もう何もかもしんどい!」と
どん底まで落ちたこともあったけど、

そこから本来の自分に
戻ることができたのは、

やっぱりノートと
ライフデザイン講座での
学びがあったからでした。




そして…

ライフデザイン講座の
認定講師試験に合格し、
フルタイム会社員を卒業し、
理想の転職先も引き寄せて

今年叶えたかった夢を
全て叶えた12月。




この1年、
講座での学びを実践し続けて、
数々の試練を乗り越えた先には
最高のハッピーエンドが
待っていました…!

夢を叶えるために
やりたいことをやりきって
満足感・達成感で
いっぱいの年末です。




2023年、年始に決めた
今年の漢字は「愛」

3つの柱(テーマ)は
・ご自愛
・受け取る
・伝える

お姫さま練習ノートや
ライフデザイン講座を通して
ご自愛がとっても上手になり、

関わって下さった方からの
たくさんの想いや
チャンスを受け取って、

発信や学びの場、
様々なサービスを通して
自分の想いをたくさん伝えて、

たくさんの夢を叶えて、
仕事も学びも育児も遊びも!
愛であふれる1年になりました♡

やっぱり全部、決めたとおり✨


今年も私と関わって下さった皆様、
今このブログを読んで下さってる皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです💕
本当にありがとうございました!

2024年も、
引き続きよろしくお願いします♡