こんばんは!
さおりです。

💐自己紹介はこちら✨



昨年、「学び続ける」を
テーマの一つにして
学びに投資してきたわたしですが、

11月からまた新たな学びを
スタートさせました!



4ヶ月かけて
「わたし」を徹底的に学び、
究極の自己肯定感を育む

大人女子の学校
ライフデザイン講座

ライフデザイン講座の詳細はこちら💓

本日は、初回講義
「Lesson1/mind1」の受講レポを
書いていきます!✨

わたしが今学んでることに興味がある方や、
ライフデザイン講座が気になる!という方は
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです💕



ちょうど11月にリニューアルされた
講座のテキスト、白×ピンクで可愛い💕


ライフデザイン講座は
講師・クラスによって
テーマが違うのですが、

今回私が受講を決めたのは
兵藤沙弥さんが講師を務める
73期 ハイビスカスクラス🌺

テーマは
「もう一度、私に恋をする」

ハイビスカスの花言葉は
「新しい恋」

この講座を通して
本来の自分を取り戻し、
自分の魅力を再発見して、
もう一度自分に恋してほしい。

そんな想いが込められています🌺

めっちゃ良いテーマですよね…!!
初めて聞いたとき、すごい興奮したなー。笑


講義が始まる前には
対面での事前懇親会や
(個室でアフタヌーンティー💕)
21日間の事前メールワークがあり、

共に学ぶ仲間との交流や学びも
じっくり深めることができたので、
初回講義から安心・安全の空気感!

楽しく学ぶ準備を整えて
初回講義にのぞむことができました😊

事前ワークからみんな
本当にすごい熱量で…
前向きで優しくてあったかくて、
講義が始まる前からみんなのことが
既に大好きになっちゃった💓


クラス名にちなんだ、
ハイビスカスのロゼット🌺
華やかで可愛すぎる~💕💕


Lesson1 mind1のテーマは…

・自分を知る
・本来の自分に戻る

です!

ライフデザイン講座では、
全7回のレッスンのうち、
最初の3回のレッスンと
個別セッションで
「mind(全ての土台となる"心")」
徹底的に学びます。

中でもLesson1は
マインドの大事な基礎の部分を
みっちり学ぶため、情報量も膨大!

…というところまでは
卒業生や講師のさやさんの
講座受講&開講レポで予習済のわたしです。笑


そもそも「自分を知る」とは?
というところから始まり、

🌺自分を知るための
     具体的な方法

🌺「わたしは○○な人」という
      セルフイメージがつくられる仕組み

🌺日々の心の声と
     セルフイメージの関係性 などなど…

これ、義務教育で教えてもらえる
世の中になればいいのになぁ…!と
思うほど、本質的で深い話ばかり。

そして、講座生の必須アイテムである
お姫さま練習ノート(感情ノート)
日々の心の声を聞くことが
いかに大切かを思い知りました…!




講義の中盤では
日々ご機嫌に過ごすための
特殊な訓練(笑)についても
みっちり学びます。

夢が叶う時は、
いつだってごきげんな時💓
目標は毎日ご機嫌💓

↑この言葉だけだと
なんとなくふわふわしてるな~と
感じてしまいますが…

🌺なぜご機嫌でいることが
     大切なのか?

🌺なぜご機嫌だと夢が叶うのか?

🌺そもそも「ご機嫌な状態」と
   「ご機嫌じゃない状態」の
     境界線はどこにある?

🌺ご機嫌じゃない状態から
     ご機嫌に戻る方法は?

などなど、「ご機嫌」についても
とことん掘り下げて学ぶことで、

「なるほど、だから
ご機嫌でいることが大切なのね…!」と、
すとーーーんと腹落ちしました。



自分自身、昨年1年間を振り返ると
夢が叶ったときはいつもご機嫌な時だったな…!


特に、「ご機嫌に戻る方法」は
講師のさやさんの
リアルエピソードが聞けて、
めちゃくちゃ勉強になった~!

講座のメソッドを日々実践している
講師の実体験がたくさん聞けるのも、
この講座の魅力だと思います!✨



この日のアシスタント講師は、
ベテラン講師のうさこさん!(お写真右上)
ギャグセン高すぎな
うさこさんのリアルエピソードも
笑いあり学びありで最高でした😂✨


講義の終盤には、
「本来の自分」に戻る鍵となる、
幼少期~現在までの自分と
じっくり向き合うワークがあります。

ライフデザイン講座の講義は
完全に生徒参加型!
ワークもたくさんあり、
休んでいる暇はありません。笑

講義中にじっくり向き合ったうえで、
講義後の講師との個人セッションで
本来の自分に戻ることを目指す…
よくできたカリキュラムだな~と
感心してしまいますw


それにしても、講師のさやさんも
同期のみんなも可愛すぎないか…?
すごい映え集団よね😂💕笑


噂通り、初回からすごい情報量!
でもすっごく楽しい!面白い!
大満足の5時間でした💕

レッスン直後のリアルな感想は
講師のさやさんのYouTubeでも
少し話していますので、
こちらも良かったらご覧ください♪



本日もお読みいただき
ありがとうございました✨