4月から学んできた
本気のノート実践講座

こはらみきさん主宰
可愛いお姫さま養成講座

卒業式レポの続きです💐

↓前回のレポはこちら↓

最高の未来をシェアして、
ディプロマ(修了証)をいただき、
講師陣へのサプライズも大成功!

最後にわたしたちプリンセスへの
卒業記念品のご紹介がありました。


テーブルの上に飾られていた
ピンクの薔薇のミニケーキ。

これ、つくったのわたしなんです!!


実は今回、みきさんから
ご依頼をいただき…
サプライズで、
30人分のミニケーキを
作成させていただきました…!!


ご依頼をいただいたのは
卒業式の1ヶ月前。
きっかけは、インスタに載せた
1枚の写真でした。

講座のテキストと一緒に
さりげなく載せたミニケーキ。

「今年はこの作品で
レッスンとかしたいな~💕」と
最高の未来を描きながら
ワクワクつくった作品でした🎂

「このミニケーキって
販売もしてますか?✨」と、
みきさんからDMをいただいた時の
興奮は今でも忘れられません…!


大好きなみきさんからのご依頼で、
大好きなみんなにわたしの作品を
プレゼントできる…!

「ハンドメイドを仕事に」という夢を
最高の形で叶えることができる…!

しあわせすぎる~😭💕💕
やりたい!!引き受けたい!!!

そんなワクワクな気持ち
(今思えばこれが本当のわたしの望み)
あふれる一方で、


30個分の花材…確保できる??

姫講座の課題に仕事に育児…
既にキャパオーバーぎみなのに
作品づくりの時間、確保できる??

はじめてのオーダーで
30個の作品づくりって…
現実的に厳しくない??

本当にわたしにできる??

などなど…
自分の望みを打ち消すような
心の声もザクザク出てきました😂



ちょうど良いタイミングで、
ハンドメイドの恩師である
ゆきさんとお話する機会があったので
不安な気持ちもひっくるめて
まずは相談させていただきました。

やっぱりこういうとき
頼れる先生がいるって
ありがたいなぁーと改めて感じた😭
ゆきさん、ありがとうございます💕

ゆきさんのおかげで
オーダーを引き受けるに
あたってやるべきことも
具体的に色々見えてきて…

色々見えてきたからこそ
「やっぱ厳しいかも…」
思う部分もあって。
またまた不安が押し寄せる。笑

そんな時に旦那さんが
わたしにバシッとこう言ったんです。

「断る理由なんてないでしょ。
このために(=ハンドメイドを仕事にするために)
今まで頑張ってきたんじゃないの?」

…そのとおりです!!!笑

不安でテンパりすぎて、
自分の本当の望みを
完全に見失っていた…😭

旦那さんの一声もあり、
やっとオーダーを引き受ける
決心がついたのでした。


そこからはもう、
怒濤の日々!!

平日はフルタイムのお仕事・
家事・育児をしながら
夜の空き時間を使って作業して。

休日は講座の課題を
ものすごい勢いで提出して(笑)
インスタ発信の時間もとりつつ
家族を巻き込んで作業して。

何でもお手伝いしたがるみーちゃん(娘)には
「完成した作品を数える係」や
「ママに道具を渡す係」等を任命🎶

とにかく器用で要領の良い旦那さんには、
完成した作品の箱詰めなど
効率の良さが求められ
事務作業を少し…いや、がっつり←
手伝ってもらいました😂

一人で黙々と作業してるより
家族と一緒の方が楽しいし、
何より旦那さん仕事早すぎて
マジで即戦力だった。笑

夢を叶えるために
「家族を巻き込む」って
大事だなぁと改めて実感…!


正直、体力的には
かなりハードだったし、

はじめてのオーダーで
不慣れな作業も多くて💦

スムーズにいかないことも
たくさんあったけど…

最後までモチベーションを
保つことができたのは、

この2ヶ月間学んできた
「ノート」のおかげ!!!

ノートでどんな気持ちも受け止めて、
(自分の望む方向)を見てあげたからこそ、

「最高のサプライズ」
「最高の卒業式」を
具体的にイメージして、
ワクワク作品づくりに
取り組むことができました💓


30個の作品づくりを終えて、
ノートを読み返したら、
そこには頑張ってきた
自分の足跡が全部残っていて…
本当によくがんばったなぁ、と
あったかい気持ちになりました🌼


そして何より…

大好きなお花やリボンを使って、
可愛い作品をつくる時間が、

ここまで一緒に頑張ってきた
大好きな姫講座のメンバーのために
愛を込めて作品づくりをする時間が、

「好き」に夢中になる時間が、
ただただ、しあわせでした…😭💕


卒業式当日、会場に着くと
既にテーブルには
わたしの作品が飾られていて…
胸がいっぱいで思わず涙😭

そして、最後にみきさんに
作品のご紹介をいただき、
またまた涙😭😭

今まで流したことのないような
しあわせいっぱいの涙が
止まりませんでした…😭😭



この写真最高にお気に入り💓

卒業式終了後の
限られた時間ではあったけど、

わたしの作品を持って
写真撮影してくれてる仲間も
たくさんいて…😭

「可愛すぎる💓」
「本当にありがとう💓」
「さおちゃん最高~!!」など
たくさんのあたたかい言葉も
いただいて…😭💓

本当に最高のラストでした😭💓




「ハンドメイドを仕事に」
2年前、ハンドメイドを始めた時は
描くことすらできなかった大きな夢。

大好きなみきさんのおかげで、
大好きなみんなの前で。

最高の形で叶えることが
できたことが、
夢を現実にできたことが
本当にしあわせです😭💕💕

本当にありがとうございました!!


今日で6月も終わり。

まだまだ、叶えたい夢が
たくさんある!

講座で学んだことを実践しながら、
大切な仲間とともに
2022年下半期も
たくさんの夢を叶えていきます!✨

本日もお読みいただき
ありがとうございました✨