2020年!
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします✨

年明けちゃったけど、今更ながら2019年の振り返り。。


インスタベストナイン2019、トップはみとちゃんに撮ってもらった家族写真でした💕
ピンクとお花とみーちゃんだらけ!


2019年は変化の多い1年でした。


まず4月にみーちゃんの保育園入園と、わたしの職場復帰。

初日から慣らし保育なしで通常保育。
時差出勤、週5フルタイムでの職場復帰。

どちらも不安でいっぱいでしたが、みーちゃんは驚くほど保育園に馴染むのが早く、あっとゆーまに保育園大好きっ子に!
わたしも思ってたよりすんなり仕事モードに切り替えることができて、初日からがっつり事務処理したりして笑
毎日5:45起きの朝型ライフや家事との両立はいまだに辛いと感じてしまうけど💦まずまず良いスタートが切れたと思います。


しかし、母子ともに超!健康だったわたしたちも、保育園の菌には勝てず、、
環境の変化で疲れもあったのか、体調を崩しまくる日々。。

みーちゃんは、
4月末に熱性痙攣、突発性発疹
5月末にヘルパンギーナ
6月末にアデノウイルス(入院)
7月上旬に二度目の熱性痙攣
8月末に夏風邪で長期間の発熱。。

わたしは、
6月上旬にこうちゃんのウイルス性胃腸炎をきっかけに嘔吐恐怖症が悪化。
みーちゃんのヘルパンギーナが移り40度の発熱
6月下旬にひどい吐き気で初めて嘔吐恐怖症のパニック発作を起こし、そこから心身ともに崩れて週に3回発作を起こし救急車で運ばれるほど悪化してしまい。。
1ヶ月ほど微熱や食欲不振が続く日々。

この時期にみーちゃんの入院が重なりほんとーーーにしんどかった。。旦那にもお母さんにもかなり迷惑かけちゃったな。。

嘔吐恐怖症は、身近な人が嘔吐してるのを見たり聞いたり自分が吐き気を感じたときに恐怖でパニックを起こしてしまう、パニック障害の一種。
中学生くらいからその症状は少しあったものの本格的に発作を起こすのは初めてでした。。
心療内科に何ヵ月も通うのも初めて。
パニック障害の中でもマイナーな症状ということもあり、今まで友人にも詳しく話したことはなかったし、正直心療内科の先生も治療方法定まってない感じだったけど←
自分の病気?と向き合う良いきっかけになったかな。
とりあえずもう発作は起こさなくなったけどまだ完治しているわけではないし、不安はたくさんだけど。。ひとつひとつ乗り越えていくしかない!




そうこうしてるうちに時代は平成から令和へ。
そしてわたしは30代へ突入。
30代に突入してからもしばらくは心身ともにボロボロだったので、10歳くらい老けた気分でしたw


夏くらいまではこのまま1年乗り切れるだろうか、、と不安でいっぱいでしたが、
秋になりようやく母子ともに体調も落ち着いてきて、みーちゃんはなんと9月~11月まで発熱なし!

私は増税前にぐわーーっと仕事が忙しくなったりして大変だったけど、自分の体調不良やみーちゃんの看病に比べたら全然余裕!
職場復帰してから、仕事が楽に感じることが増えたのは個人的に大きな変化だなぁ


仕事の合間をぬって、可愛い撮影会やママイベントに参加させていただいたのも良い思い出💕


久しぶりにクリスマスディズニーにも行けたし、家族での思い出もそれなりに作れたかな✨


みーちゃんは2歳過ぎてイヤイヤ期が本格化してきて、仕事で疲れてるときは本当にやめてーーって思うこともあったけど、
イヤイヤ期本格化、保育園入園&職場復帰した後で本当に良かった。。とも思ったり。
育休中だったらイヤイヤ2歳児とずーっとふたりっきり…考えただけでゾッとする


前半ボロボロだったけど、後半なんとか立て直した1年間でした。。
結果としては、保育園入園&職場復帰して本当に良かった!と思える1年だったかな。
何より家族揃って健康な状態で1年を終えられて本当に良かった。。。


2020年は、
💕とにかく健康第一!笑
💕美容に力を入れる
💕家事スキル向上
を目標に、無理せず適度に頑張ります!
他にも色々目標はあるけど、まずはこの3つを確実に。。


今年もこの笑顔がたくさん見られますように💕
引き続き、母子ともによろしくお願いします✨