胆嚢摘出手術で入院していた旦那さん無事退院してきました。

入院中1回もお見舞いに行かなかったバァさんグラサングラサン

イャア、来なくていいよ!って言われてたし。

必要な物はバッチし持っていかせたし病院の決まりで面会は15分。

病院に行くのに山越往復40分。

面会15分は割に合わないと思いませんか?

ほぼ1週間のんびりさせていただきました爆笑爆笑


胆嚢摘出すると、しばらくは油物?揚げ物は下痢しやすくなるので野菜中心の食事と。

ご飯は140gとな。


久しぶりのおばんざい食事になりました。



上段左からほうれん草とウインナーのオリーブオイル炒め、大豆と昆布の煮物、ブロッコリーとカニカマの和え物、じゃこ、下段左から野菜サラダ、豚汁、ご飯140g


もうね、めんどくさいよ。

でも仕方ないしね。

しばらくは頑張らないとてへぺろてへぺろ


旦那さん禁煙してますびっくりびっくりびっくり

肺気腫からの肺がんの恐ろしさを伝えました。

かなり苦しい事も。

怖がりなのでそこをちょこっとつついて爆笑爆笑


禁煙外来は行かず自力で頑張るらしい。

見守っていきます。


今回とても勉強になった事。

限度額申請って知ってますか?

医療費です。

事前に申請しておくと収入によって支払う医療費が抑えられる事。


知ってたので入院に際して申請してました。

ただ、抜け穴があったんです。

入院したのが1月30日、手術が31日。

退院が2月。

要するに月またぎしてるんですよ。

限度額制度は月単位で計算するので今回は1月分と2月分請求されて、これが2月中の入院、退院なら1回分の限度額で済んだんですプンプンプンプン


これ、病院側の確信犯ですよね。

わざわざ月末を選んでるし。

無知なこっちにも責任あるけど、なんか腹立つ。

いや、確かにまともに保険料なら2割負担でもっと支払ってるけど。

けど、1回の限度額で済む事も出来たのに倍支払ったナンテ腹立つな。

ケチなおばぁのグチですキョロキョロキョロキョロ


知ってるか知らないかで変わる事もあると言う事。

ホント!勉強になったわ。