お盆休みを終えて少し朝晩涼しくなってきたかな?

違うか?

昼間は相変わらずの暑さだけど台風の後気持ちマシかも。

今回の台風かなり構えて過ごしましたね。

懐中電灯のチェックとか食料品の備蓄とか。

直撃と思っていたらちょっとズレて助かりましたが被害の出た地方の方は大変だったかと心配しております。


ちょうど台風の前日は鞄教室でした。

今は注文を受けて制作している鞄(ショルダーバッグ)が見た目よりややこしくて型紙の段階で先生共々『考え中』が長くて先生の「ちょっと待ってね」に「いいですよ。ゆっくり考えて!」のやりとりが多いわ爆笑爆笑



手前の手が先生。

私の場所です。

ごちゃごちゃに道具が出てる中で考え中の先生。爆笑

それを横で眺めながら写メってる私口笛口笛

他の人の机はそんなに散らかって無いのよね。

何でかな〜ぁ!

知らんけど爆笑笑い泣き


仕事でもそうなんだけど少しのスペースで仕事出来る私。

旦那さんはスッキリ綺麗な状態でないと仕事出来ない人。

先生はどうやら私と同じタイプみたい。

いつも「アレどこいった?」と探してるのが先生。

机も割とごちゃごちゃかな?てへぺろてへぺろ


補佐の女性講師の人はキッチリ綺麗なタイプ。

だから先生が担当の時は気持ちが楽なんですてへぺろ


でも先生はミシンをとても大事にしていて生徒さんが使っていて少しでも音がおかしいと「ちょっと止めて!」とチェックが入ります。

まぁ、商売道具だし一台100万近くするしね。

教室には工業用ミシンが5台と職業用ミシンが1台。


1日5教室開催されて1教室5人まで。

ほぼマンツーマン状態かな?


作る物によって先生、講師の方と担当が分かれます。

難しいのは先生が多いかな。

今、私が作ってるのはなかなかの難しさで(見た目は全然なんだけど)先生担当になってます。


財布などは女性講師の方。

ものすごくキッチリしていて細かいえーキョロキョロショボーン

いいのよ!勉強になるしね。グラサングラサン

出来上がったらお披露目しますね。


恒例のコンちゃん。

暑くてフローリングに寝転んでます。