初投稿が病気の記事えーん



でも、誰かの為になればと思い更新したいと思いますひらめき電球


お医者さんではないのでちょい曖昧な表現がありますが、そこは大目に見てください。。




来月子宮頚がん高度異形成の為、円錐切除手術を受けることになりました!




まだ子宮頚がんではありませんが、このまま放っておくと高確率でがんになってしまうという前がん病変の状態です。




発覚したのは今年1月に受けた会社の健康診断雷



でも実は、子宮頚がん検診ここ2〜3年毎年引っかかってましたアセアセ

(それまで受けたことなかったです、、)



が…まあ体に異常ないし大丈夫だろうという変な自信があり、放置してました、、、(最悪




いつも《軽度の異常が見られる》という結果で、今回の検診でも同じ診断でした。



でも今回病院から紹介状が送られてきて、



「何年も検診引っかかってるし結婚したし

今後のことも考えてしっかり検査してもらおう!ひらめき電球



と、重い腰を上げやっと大学病院に行きました…。






大学病院に行ってまずはHPV(ヒトパピローマウィルス)検査というものをしました。




持っていると子宮頚がんになりやすい、HPVウイルスに感染してるか?

という検査です。

子宮頚がん検診と同じような検査で痛みはまったくなかったひらめき電球




HPVはありふれたウイルス🦠でほとんどの女性が一度はかかるみたいです。

(このあたりはググってみてください。。🙇‍♀️)



自然と完治していく人が多いなか、私のように完治せずに残ってしまう人もいます。

治っても再び感染することもあります。




このウイルスをずっと持っていると、

何年もかけて子宮頚がんになってしまうことがあるそうですショボーン




2週間後くらいに再び病院に行き、

結果を聞いたところ…



HPV陽性🥲


しかも、ハイリスク型でした🥲


(HPVはインフレンザみたいにさまざまな型があり、私は18型というもので特に子宮頚がんに進行しやすい型らしい。)



ローリスク型というのもあり、こちらの診断だと経過観察になります。




結果を聞いたあと、更に精密検査へ。




コルポスコピー検査組織診という検査をしました。



コルポスコピーは、内視鏡で内部を観察、

組織診は組織の一部を採取する検査だそうですひらめき電球




実際何されてるかはよく分からなかった…ニコ




痛いと思ってドキドキしてたけど、組織取るやつは、スタンプみたいなので子宮を軽くポンポン押されてる感じDASH!



私は全然痛くなかった!アップ




結果はまた3週間後に聞きに行きましたくもり



HPVハイリスク型でも軽度・中等度・高度とあるらしく軽度・中等度なら経過観察。

高度だと手術になるそうです。

(検査段階踏むし中々ややこしい…かかりつけ担当医の判断にもよるとか)




まあ経過観察だろうな〜と

この段階でもまだ謎の自信を持ってたけど、(やばいww



「高度異形成なので手術をしましょう!」

とあっさり言われました🥲




体に何の異常もなかったので、まさかここまで進んでるとは思ってなかったですガーン



 

でも子宮頚がんはちゃんと検診を受けて

初期で発見できれば100%完治できる病気なので

不幸中の幸いだと思ってます…




診察後はあれよあれよと手術の為に健康診断でやるような検査を受けて、



次回PCR検査と麻酔科の先生とお話ししたあと、GW後には手術です!





円錐切除術はその名の通り子宮頚部を円錐型に切り取る手術なのですが、

悪い部分がちゃんと全部取り切れるか不安です、、



(広範囲だったら子宮摘出とかなのかな…?)




結局手術したからといって、まだ安心!

とは言い切れないのですガーン



手術して、切った部分を見てみないとわからないですハートブレイク




…まあ、考えても仕方ないので、前向きでいようと思いますグッ




手術終えたらまた記事載せますひらめき電球



「HPV、軽度で経過観察だったのにいきなり高度に進んでた!」

なんて話しも聞くので、1年に1回の検診って本当大事ですねOK