リンゴの名が初めてソングライターとしてクレジットされた曲。レノン=マッカートニー=スターキー(リンゴの本名は、リチャード・スターキー)となっていますが、リンゴが書いたのはわずか5語だったといわれています(笑)。リンゴの緩みきった……もとい、しまりのない、もとい、温かみのあるカントリー&ウエスタン風のヴォーカルが、聴く者を和ませてくれます。歌詞の内容は失恋の辛さを綴っていますが、リンゴの軽快な歌いっぷりとはイメージが違いますね。又コーラスがいいです。リンゴには悪いけど、ジョンとポールが入ってくると、自然とそっちの方に耳が吸引されてしまう。

前のアルバム(「ヘルプ!」)と同様、2回連続してリンゴの歌がB面のトップを飾りました。ジョンが10代の頃に原型を書いたもので、2年前(1963年)にレコーディングしようとした事もありました。でも、お蔵入りになった。そして、このアルバムの制作中に、ふたたび引っぱり出して、ポールとリンゴが手を加えて完成させました。

ジョージのギターが渋い。フェンダーのストラトキャスター。イントロからちゃんと曲に合った入り方をしてます。忙しいリフを始終やっているけど、ちっとも邪魔じゃない。間奏では、チェット・アトキンス風の軽快なフィンガリング。これもいい味を出している。ジョージはこうしたギター奏法を好んでいたはずなのに、シタールに夢中になると、全くカントリー・タッチのギターを弾かなくなってしまう。ホントに惜しい。

では曲どうぞ(^ω^)_凵



それでは和訳したいと思います(*^^*)


     What Goes On 和訳歌詞


君の心はどうなっちゃったの?

君の頭の中はどうなっちゃうの?

君は僕にとても冷たくあたって

僕をバラバラにしてしまうんだ

君の気持ちはどうなっちゃったの?


この間道を歩いてるとき

君を見かけたよ

でもアイツが君と一緒にいるのをみたら

僕は将来が閉じられたような気がしたのさ

君のような娘は平気で嘘がつけるんだ

教えてくれよ


君の心になにが起きたの?

君の頭の中はどうしちゃたの?

君は僕にとても冷たくあたって

僕をバラバラにしてしまうんだ

君の気持ちになにがあったの?


今朝君にあったとき

君は時がくるのを待っていたね

でももう今は潮目が変わったのさ

僕は何も見えてなかった事がわかったよ

君のような娘は平気で嘘がつけるんだ

どうしてなんだい?


君の心はどうなっちゃったんだい?


君以外の人なんて考えもしなかった

でも君も同じだったんだね

君は僕の事なんて

名のある男と思ってはくれなかった

僕の心を引き裂いて

死んじゃうのを見ようとしてたのかい?

なぜなんだ?


君の心はどうなっちゃったの?

君の頭の中はどうなっちゃうの?

君は僕にとても冷たくあたって

僕をバラバラにしてしまうんだ

君の気持ちはどうなっちゃったの?




以上です🪆🎵🎶•*¨*•.¸¸♪🪆🎵🎶•*

それではまた(o・・o)/~