ビートルズが公式発表したカヴァー曲は25曲。そのうち「ディジー・ミス・リジー」「スロウ・ダウン」、そしてこの「バッド・ボーイ」の3曲は、以前にも書きましたが、ラリー・ウィリアムズの曲で、いずれもジョンがヴォーカルを歌ってます。

勉強をサボって、ロックンロールに夢中になっている少年のことを歌ってます。まるで、学生時代のジョンみたいです。

ジョンがビートルズ時代にレコーディングした最後のカヴァー・ナンバーがこれです。アメリカのキャピトル・レコードが「アメリカ市場用に2曲用意するように」と要求してきた為に、「ディジー・ミス・リジー」と一緒に、急きょレコーディングされました。ですが、「バッド・ボーイ」は、アルバム「ヘルプ!」の選曲に漏れてしまい(「ディジー・ミス・リジー」は「ヘルプ!」に収録されました)。というわけで、「バッド・ボーイ」の方が早くアメリカで発売されました。

歌い慣れた曲とはいえ(60年~62年にかけて演奏している)、ジョンの絶叫ヴォーカルはいつ聴いても素晴らしい。キング・サイズ・テイラー・アンド・ザ・ドミノスのテッド・テイラーは当時を振り返って、「とにかくハンブルク時代が最高だった。あんな熱気は後にも先にも経験したことがない。あの時、あの場所に居合わせた人間にしか理解出来ないよ」と語っていました。ハンブルク時代の、若きビートルズを、ホントに見たかった。


ではオリジナルとビートルズ・ヴァージョン曲どうぞ•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎






それでは和訳したいと思います


     Bad Boy 歌詞和訳


俺の家の近所に

悪ガキが引っ越して来たんだ

そこで座ってるだけで

カッコつけてばっかり

なんにもやりゃしない

学校へも行きたがらないし

読み書きの勉強もしない

家でゴロゴロして

ロックンロールを

一晩中聴いてるんだ

そうそう先生の椅子に

画鋲を置いたり

チューインガムを

女の子の髪の毛につけて

おい、坊主

行儀よくしてろよ


雑誌売り場でロックンロールの本を

全部買ってさ

彼が持ってる10セント硬貨は

ジュークボックスに消える

それに夜までずっと

先生を心配させてる

先生はもう疲れ果てて

ロックしてロールして

フラフープを回してさ

このロックンロールを止めなきゃ

もう止めなきゃ

坊主の頭は

岩みたいに固くなっちまう

おい坊主

行儀よくしてろよ


ママに言ってやる

ママの言うことを

しっかり聞いてろよ

散髪屋に行って

その髪の毛を

刈り上げてもらえよ

カナリアを叩き落として

それを近所の猫に

餌にしてやるなんて

小さい犬を

母さんの洗濯機で

洗ったり

おいママは怒ってたぜ

もう止めとけ

坊主の頭は岩みたいに

硬くなっちまう

おい坊主

行儀よくしてろよ



以上です•͙✩ͯ•͙͙✧⃝👴🏻•͙͙✩ͯ•͙✧⃝👴こ၈լਕ⇂ȷ̶゙👴🏻 •͙✩ͯ•͙͙✧⃝👴•͙͙✩ͯ•͙✧⃝

それではまた(*´︶`*)ノ👋