ラリー・ウィリアムズが58年に発表したシングル曲。B面には、これもビートルズがカヴァーした「スロウ・ダウン」が入ってます。ビートルズがラリー・ウィリアムズの曲をオフィシャルでカヴァーしたのは(後で取り上げますが「バッド・ボーイ」)を含めて計3曲で、これは、カール・パーキンスと同じく最多でありました。それ程ジョンはラリー・ウィリアムズが大好きで、この曲も、キャヴァーン時代(60年~62年)にやっていたロックンロール。また、65年の全米ツアーやBBCラジオのセッションでも取り上げてます(「ライヴ!!アット・ザ・BBC」収録)。ジョンは解散寸前に、トロントでのコンサートでも、プラスティック・オノ・バンド(メンバーがまた凄かった)を率いてこの曲を演奏しました。ライヴでは、さぞ盛り上がったでしょうね。

でも、このアルバムには合いませんね。ビートルズは、最早キャヴァーン時代の粗野なロック・バンドとか、単なるアイドルグループじゃない、アーティスト集団になりつつありました。だから、往年のロックンロールがこうしてアルバムに入ると、ひどく違和感を感じます。ジョンのシャウトが、せめてもの救いというか、それにしてもジョージは良くないですね。ギター・リフは単調だし、おまけに失敗を繰り返してる、へたにギターをダブルトラックにしない方が良かったかも....

ジョージ・マーティンはよくこれで「OK」を出しましたね。少なくとも、このアルバムには入れないほうが良かったのでは、演奏も良くないし、録音にも感心しません。もっと丁寧につくり込みをやって欲しかったです。この曲だけが不完全なままに収録されたという感じがしました。

では、オリジナルとビートルズ・ヴァージョン続けてどうぞ•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎





オマケ ライヴです、こっちの方がカッコイイ😍




それでは和訳したいと思います😊


     Dizzy Miss Lizzy 歌詞和訳


クラクラさせられちゃうよ リジー

お前のロックンロールにはね

目眩がしちゃうんだ リジー

お前といるとさ

なあ リジー

年取る前に俺を愛してくれよ


さあ俺を熱くさせてくれよ

お前のちっちゃな手を握らせてくれよ

俺に目眩をおこさせるのさ リジー

ああお前は素敵なんだ

お前が揺れ動くだけで

俺のものにしたくなるんだ


クラクラさせられちゃうよ リジー

俺の名前を呼ばれるとね

ああ ベイビー

俺をおかしくさせちゃうんだ

さあ こっちに来てくれよベイビー

お前の恋人になりたいんだ


ひとっ走りしてお前のママにいうよ

お前を俺の花嫁にしたいってな

ひとっ走りしてお前の兄貴に言ってくるよ

ベイビー俺達は逃げも隠れもしないって

お前が俺をクラクラさせやがるから

お前と結婚したくなっちまったよ


さあ俺を熱くさせてくれよ

お前のちっちゃな手を握らせてくれ

俺に目眩をおこさせるのさ リジー

ああお前は素敵なんだ

お前が揺れ動くだけで

ああお前が俺のものだったらいいのに




以上です。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥

それではまた((🙋