どうといった曲でもないのに、ヴォーカルだけで聴くに値するポップ・チューンに変えてしまうジョンとポール。まるで魔法を使ったかのよう、ハモり具合が、流石と思わせますね。

これはポールがつくった曲ですが、ポールには珍しくメロディの際立った転調がありません。慌ててつくって、さっさと録音したんでしょうか。

箸休めって感じでしょうか。ビートルズは曲をつくり込む一方、これはこのままのノリで行こうと判断すると、一発録りでビシッと決める演奏力を持ってました。これなんか、一発で決めた曲っぽいですね。ライヴのノリを意識したんでしょうか

ビートルズは傑出したソングライター・チームであり、アレンジャー集団であると同時に、最高のライヴ・バンドでしたから。

演奏はエレクトリック・ピアノがいい味を出してます。これはポールが弾いてます。リム・ショットを効かせたドラムは勿論リンゴ、タンバリンもいい。それから、ラテン系の音楽で使われるギロ(ひょうたんに刻み目をつけて棒をこすって音を出す南米の打楽器。)なんかもとりいれてます。珍しく間奏にリード・ギターがなく、ポールのエレクトリック・ピアノとリンゴのドラムスで軽快に演奏してます。好奇心旺盛なビートルズが、色んな楽器に手を出し始めたことがわかる曲でもあります。ビートルズは次のアルバム「ラバー・ソウル」でサウンドづくりに没頭するようになりますが、この曲はそこに至る過渡期であることを象徴する曲と言っても過言ではないと思います。

では曲どうぞ🎶



それでは和訳したいと思います(*^^*)


     Tell Me What You See 和訳


君のハートを奪ってもいいのなら

僕が証明してあげる

僕達は決して離れない僕は君の一部さ

さあ両目を開いてよ何が見えるか言ってごらん

驚くことは無いさそこに見えるのは僕さ


たとえ大きな黒い雲だって時が経てば消える

信頼してくれるなら僕が君の毎日を明るくするよ

さあこの目を見てごらん何が見えるか教えてよ

分からないかい?そこに見えるのは僕なんだ

何が見えるか言ってごらん


もう一度聞いてよどうしたらいいんだい?

僕の事わかって欲しい

君の心をざわつかせようとしてるんだ

瞳を見開いてみてよ何が見えるか言ってごらん

驚くことは無いさそこに見えるのは僕さ

何が見えるか教えてよ


もう一度聞いてよどうしたらいいんだい?

僕のことわかって欲しい

君の心をざわつかせようとしてるんだ

瞳を見開いてみてよ何が見えるか言ってごらん

驚くことは無いさそこに見えるのは僕さ

何が見えるか教えてよ



以上です(((*♡д♡*)))カッカワイイ.*・♡

それではまた♫* ♫* ꒰ ɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ ꒱ **¸¸♬ ♫* *ଘ_(")(") ₊♫* .•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬.•*¨*•.¸¸♬