今年の締めの曲はこの曲にしました!というか、たまたまそうなったわけなんですけど😅

ポールが書いたリトル・リチャード風の曲「ロング・トール・サリー」に代わるオリジナル曲が欲しくて書きました。この曲が発表されてからというもの、コンサートでのラスト・ナンバーが「ロング・トール・サリー」から「アイム・ダウン」に代わっていきました。アメリカ(シェイ・スタジアム)でも日本の武道館でも、ライヴの"締め"を飾ったのはこのナンバーでした。

65年6月14日、ポールは軽いタッチの「夢の人」、狂乱の「アイム・ダウン」、デリケートな「イエスタデイ」の3曲をレコーディングしました。全く違うタイプの3曲をいっきにレコーディングしてしまえるなんて。ヴォーカル・スタイルの多彩さにも驚きますが。それから、やっぱり、喉の強さ。ビートルズがライヴ・バンドとして成功したのも、ポールによるところが大きい気がします。

それでは曲どうぞ!



アンソロジー2ヴァージョンもどうぞ



ついでにエアロスミスがカヴァーしたやつ



では和訳したいと思います


     I'm Down 和訳


君は嘘をついてたね

僕が見抜けないと思ってさ

君は泣きもしなかった

だって僕をあざ笑ってたから

(ほんと嫌になっちゃう)

嫌になるよ

地面に着くほどまでに落ち込むね

嫌になるよ

僕がこんなに

こんなに落ち込んでる時に

なんで君は笑ってられるの


男は指輪を買って

女はそれを投げ捨てる

毎回いつも

その繰り返しだろ

(ほんと嫌になるよ)

嫌になるよ

地面に着くほどまでに

落ち込むね

嫌になるよ

僕がこんなに

こんなに落ち込んでる時に

なんで君は笑ってられるの


僕らはみんな一人ぼっち

他には誰もいないから

それでも君は言うよね

"私に手を出さないで!"なんてさ

(ほんと嫌になるよ)

嫌になるよ

Oh baby 地面に着くほどまでに

落ち込むね

嫌になるよ

僕がこんなに

こんなに落ち込んでる時に

なんで君は笑ってられるの

Waaaao! Baby 嫌になるよ


Oh baby 嫌になるよ

Oh ほんと嫌になるよ

地面に着くほどまでに落ち込むね

Ahhhh! 落ち込むよ

Oh baby ひっくり返っちまう

a イェ イェ

嫌になるよ

Oh baby 嫌になるよ

ひっくり返りたい気分さ

Ooo! 嫌になるよ

Baby 嫌になってるんだ

Oh baby もう嫌だよ

Baby 嫌になるよ

そうbaby 嫌になるよ

ああ baby baby baby

Oh baby 嫌になるよ

嫌になるよ、ほんと嫌になる




以上です☆≡。゚🌶.☆≡。゚🧡.☆≡。゚🌶.☆≡。゚🧡.☆≡。゚

それでは マタネ( 。・ω・。)ノシ