ミズリーはビートルズのデビューアルバム、プリーズ・プリーズ・ミーの2曲目に収録されてます

この曲は皆さんもご存知の通り、元々はビートルズがヘレン・シャピロの前座としてツアーをしていましたが、ヘレン・シャピロのマネージャーの

ノリー・パラマーはヘレンのアルバム用の新曲を求めてビートルズに楽曲提供を依頼しましたが、

ノリーは歌詞が暗すぎるという理由で本作を

却下しました。しかし、そのツアーに同行していたケニー・リンチという男性歌手が録音することになりました。ケニーは、レノン=マッカートニーの作品を最初に取り上げたアーティストになりましたが、シングルチャート入りすることはありませんでした。ブリッジのピアノパートはプロデューサーのジョージ・マーティンによるもの。

クレジットはこの時期としては珍しく、

レノン=マッカートニーとなってます。


それではミズリー和訳していきます


世界が僕に辛くあたるんだ、惨めだよ


僕は泣いたりするような

そんなやわな男じゃない

でも世界が僕に辛く当たるんだ、惨めだよ


もうあの娘にすっかり棄てられたんだ

もうあの娘に会えないんだ

退屈な毎日が待っているのさ、惨めだよ


2人やってきた些細な事も

僕は全部忘れないだろう

あの娘はわからないのかな

何時も僕にはあの娘だけが特別で

君だけなんだって


あの娘を僕に返してよ

だってみんなわかってるんだ

あの娘が居ないと僕は惨めなんだ


2人でやってきた些細な事も

僕は全部忘れないだろう

あの娘はわからないのかな

何時も僕にはあの娘だけが特別で

君だけなんだって事


あの娘を僕に返してよ

誰が見たってわかるよ

あの娘が居なけりゃ僕は惨めなんだ

惨めな気持ちさ

惨めなんだ。


ご存知の通りこのアルバムはイギリスのアルバムチャートで30週連続1位を記録し、次のビートルズのアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」に1位を譲るまでNo.1でした。

またアルバムタイトルが決定するまで、マーティンはこのアルバムを「Off the Beatle Track」とする事を考えていました。


  それではまた🎶