リリース、本国イギリスでは「フロム・ミー・トゥ・ユー」のB面として発売されました。ステレオとモノラルではミックスが違い、ステレオでは間奏とエンディングでもハーモニカが入ってますが、モノラルでは間奏とエンディングのハーモニカはカットされてます。




ビートルズには、こういったミックス違いの曲が結構あるので興味のある人は聴いてみてください。

クレジットはこの曲まで「マッカートニー=レノン」となってますが、これ以降「レノン=マッカートニー」名義となります。

本国イギリスではこの頃には人気も定着しましたが、アメリカではまだ無名の状態でした。

原題は「Thank You,Little Girl」で、女性ファンの為に書かれた曲ですが、ジョンはこの曲をシングルとして書きましたが、1980年の「プレイボーイ」誌のインタビューで「シングルを書こうとして上手くいかなかったうちの1つだ」等と発言しています。

このシングルの発売直後の3月22日に彼等のデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」のモノラル盤が、4月26日にステレオ盤が発売され、6週目に全英アルバムチャートでNo.1を獲得、その後彼等のセカンドアルバム「ウィズ・ザ・ビートルズ」に1位を譲るまで30週連続1位でした。


それではまた次回までm(._.)m