今回、amPlug2 BLACKSTAR FLYを購入しましたのでレビューします。 
 
 

  1.概要

 amPlug2はギターのアウトプットジャックに刺すことで、ヘッドフォンにそのままギターサウンドを届けることのできる超小型の練習用アンプです。AUX INも搭載されているため、バッキングトラックを流して演奏することが可能となっています。通常のアンプのように外に音が漏れないため、夜の練習も安心です。

 

 amPlugというと、VOXのアンプをシミュレートしたものが有名ですけれど、BLACKSTAR版が発売されていたのでこちらを購入しました。Youtubeにある比較動画を見てみると、VOX版は色々なモデルが出ており、キャラ付けがハッキリしていますが、BLACKSTARは汎用的で一番音作りの幅が広いモデルとなっています。

 

 

 

  2.購入動機

 ギターを弾く環境というのは大事なもので、冬場にギターが置いてある寒い部屋に行って凍えながら暖房付けて、PCの電源つけて、シールド挿して、みたいな面倒な作業は弾くことを億劫にさせます。amPlugの場合、ギターとヘッドフォンをリビングに置いておけば良いので、寒くないし、移動も準備も少なくて楽ちんですよね。そういう理由で購入に至りました。

 

  3.レビュー

 ・クリーンからハイゲインまで対応(3ch)

 ・リバーブ、コーラス、ディレイが3種類搭載(9種類)

 ・ISFダイヤルで楽にトーンコントロール可能

 ・音場感がなく平面的

 ・ダイヤル操作はセンシティブ

 ・とにかくノイズが少ない

 

 GAINやVOLUMEのダイヤルの反応がよく、歪みの音作りの幅が広く感じます。ハイゲインはハムバッカーと相性が良い印象です。また、GAINをフルにしてもノイズはかなり少ないです。特筆はISFダイヤルですね。簡単に言うとトーン調整(ドンシャリ−ミッド寄り)に使うダイヤルなのですが、amPlugは思いのほか低音が良く出るので、低音の出具合で調整する感じになるんじゃないかと思います。

 

 また、アンプシミュレータのように音場がシミュレートされていないので、ギターの響きが平面的でサステインや余韻が短く感じます。恐らく、多くの人が空間系のエフェクト機能の恩恵を受けると思います。音は圧倒的にコンボアンプやPC環境の方が良いので過度な期待は禁物ですが、ちょっとした時間に弾く際には良いと思いました。

 

 

おしまい☆

 

■関連記事