プロギタリストの流麗なフィンガリングを見て「指が滑らかだよなぁ」「無駄な動きがないなぁ」なんて思うことはよくあると思います。なんなら出音なんて聞かなくても、運指の所作でギターの練度が大体分かってしまうことも往々にしてあるでしょう。今回は運指の滑らかな動きってどういう状態なのか?を分析します。


1.動きが滑らかに見える要因

 

 ギターを演奏する手指に限らず、「動きが滑らか」と感じる現象は身近でありふれています。わかりやすい例でいうとアニメとかパラパラ漫画ですね。こういった動画コンテンツは秒間のコマ数が少ないと絵がカクカク動き秒間のコマ数が多いと滑らかに絵が動きます。そして、この秒間のコマ数を"フレームレート(単位:FPS)"といいます。PCでゲームをする方にはお馴染みですね。

 

 アニメというとディズニーアニメを思い浮かべる方も多いと思います。昔のディズニー映画ってすごく滑らかに動きますよね。対して、日本の昔ながらのアニメって比較的パキパキと動く感じで滑らかに見えることは少ないです。この違いはどこにあるのか?以下にディズニーアニメと日本のアニメのフレームレートを比較したものを示します。

 

〇ディズニーアニメ

 ・24FPS(秒間24コマ)

 ・1コマ毎に絵が変化する(フルアニメ)

 ・秒間の絵の変化は24コマ

 

〇日本のアニメ

 ・24FPS(秒間24コマ) 

 ・3コマ毎に絵が変化する(リミテッドアニメ)

 ・秒間の絵の変化は8コマ

 

 どうでしょう?章冒頭でフレームレートが大きいほど滑らかに動くと説明したので、ディズニーアニメのほうがフレームレートが大きいと思いませんでしたか?実は日本のアニメもディズニーアニメもフレームレートは同じなんですねぇ。

 

 じゃあ、この滑らかさの違いは何なのかというと、秒間に変化する絵の数(多いほうが滑らか)です。そう、つまり、物体が滑らかに動いて見える条件として、単純なフレームレートの大きさ(秒間のコマ数)だけではなく、秒間により多くの絵の変化が必要であると言えます。

 

2.指が滑らかに見える所作とは?

 

 前章を踏まえてこれをギターに当てはめてみます。演奏動画はビデオカメラによって撮影されますので、フレームレートはビデオカメラ(約30FPS)に依存します。アニメ表現が24FPSなので、滑らかに見せるには十分な値ですね。このことから、指が滑らかに動いて見えるギタリストは秒間30コマの中でより多く絵が変化していると言えます。

 

 「あの運指は滑らかで無駄な動き無い!すごい!」なんて言われがちですが、アニメーション的に言えば滑らかに見えるものほど動きが多いことになりますね( *´艸`)

 

 後述ではアニメーションの観点から運指が滑らかに見えるからくりを紐解いていきます。

 

(1)運指が止まっている時間が少ない

 滑らかな指の動きはは秒間で多く絵が変化している状態であると言いました。これは別の言い方をすると"運指の停止が少ない"ともいえます。ギターにおける運指が止まる瞬間。それは指がピタッと固定されてしまう"押弦"です。

 

 つまり、押弦している時間が少ないほど滑らかな動きに近づき、不必要な押弦の時間が多いとぎこちなく見えるということなります。


(2)結果的に手指は等速(リズム)的に動く

 前項の結果から、運指を滑らかに見せるために押弦の時間を最小限に抑える場合、押弦のタイミングは早すぎてもいけませんし、離弦が遅すぎてもいけません。
 
 それを踏まえると、無駄な押弦が無くなった手指の移動って自然とより等速的、リズム的になると思うんですよね。等速的に動けば1コマあたりの絵の変化量も平均的になり、非常にスムースで流麗な印象になるんじゃないでしょうか?このことから、滑らかな運指というのは左手のリズム感から得られるものであると考えます。
 
 上記の事から、ベテランの運指が滑らかに見える理由として、辻褄が合っているように感じます。
 
3.あくまでも見た目の話
 
 今回、運指が滑らかに見える現象についてお話をしましたが、あくまでも見た目の話です。フレーズによってはぎこちなく見える動きもあると思いますし、滑らかに見えれば正解なのか?と言われるとそうでもないと思います。
 
 誰かの見た目をそのままマネするのも悪くないですが、一連の動きがどのように作用しているのか違う視点で見てみると、ちょっとした発見に繋がることもあります。日々、勉強ですね。
 
おしまい☆


以下のギター、書籍、機材をオススメします!

楽天市場
【当店で安心の初期調整済み!】 Bacchus バッカス ストラト タイプ BST-400 ALD 伝統的なスタイルにこだわった アルダー ボディ グロスネック プレスサドル 仕様 エレキギター 初心者 入門用 経験者のサブ機としてもお奨め! ギター エレキ
29,981円