ギター用ピックアップ「Fender Custom Shop Fat'60s」を購入、換装したのでレビューします。換装したギターはNCST-M10M 改

 

 昨年の秋ごろ、改造を終えて理想の音を手に入れたとか言っていたくせに、翌年にはもうピックアップ交換。これはもう私の耳が成長しているとしか考えられません。(笑ってやって下さい)


1.購入動機

 こういうのは購入動機が一番大事ですね。前回のHS-4の失敗と同じ轍を踏まないよう、ピックアップを交換する際は現状の不満だけでなく、好きな部分についてもおさえなくてはいけません。

 

(1)現状と理想の分析

▲現状のギタートーンの不満
 ・ギターの音が固く表情がつきにくい 
 ・ピークがハイミッドに寄りすぎている感じがし、サステインの抜けがイマイチ
 ・音に艶が少ない

 

○現状のギタートーンの好きな部分
 ・ハリのあるローミッド
 ・ストレートで芯を感じるハイミッド
 ・歯切れよく丁度良いサステイン


◎理想のギタートーン
 ・現状のトーンに音の艶、柔らかい音を追加したい。
 ・基本的にキレイで分離感の良い音だが、巻弦では荒っぽいガッツのある力強さもほしい(わがまま?)


(2)本当にピックアップの交換が必要なのか
現状の分析を終えたところで考えます。ピックアップ以外で対応できるものはないかと。

 

弦は?、ポットは?、コンデンサは?、シールドは?

 

 色々考えましたが、今までのパーツ交換というのは足りない部分を補完するためのものであり、全てに意味をもたせやってきました。現状、その意味をもたないピックアップの交換に大きい可能性があると考えます。


(3)購入候補
 候補を選出します。現状を維持したまま、音の艶と柔らかさをプラスするためには、レンジが広く、相対的にローミッドが豊かな音が必要と考えます。ということで、現状維持+αを狙い、同年代モデルのピックアップを軸に候補として選出しました。
 
■候補
・Fender Custom Shop Texas Special
 音のハリが強くパワーもあるということで現状維持という意味では好印象でしたが、少しダーティな感じやリアだけキャラが違うことが引っかかり、保留。

 

・Suhr ML standard
・Raw Vintage RV-60

 MLとRV-60はSuhrやXoticの紹介動画で見ましたが、本当にキレイな音がでています。いや、少しの荒っぽさを求める私にはキレイすぎな気がします。SuhrやXotic等のハイエンド系ギターに、ハイファイなピックアップ乗せているため、キレイな音が出るのは当然といえば当然な気がします。

 

・Fender Custom Shop Fat'60s
 動画で見たとき、艶っぽい感じが非常に気になりました。また、MLやRV-60のように曇りひとつないキレイ過ぎる音がするということもありません。これはあえてラフさを狙っているFenderのギターに搭載しているからと考えますが、それにしても非常に可能性を感じます。ということでこれに決定!

 

(4)ネット上でのFat'60sの評判

 ・テキサススペシャルに音が近い

 ・ミッドが強く出ているがテキサススペシャル程ではない

 ・バランスが良い

 

 控えめで扱いやすいテキサススペシャルみたいな感じなのかな?テキサススペシャル使った事ないからなんとも言えません。


2.レビュー

 

 
 

(1)外観等
 ・スタガードポールピース。
 ・ポールピースが大きく面取りされている。
 ・ボビンとポールピースはロウ引きでコーティングされている。
 ・ロウがピックアップ固定穴に詰まっていたため、穴あけ要。
 ・ピックアップのリード線は20AWG。


(2)交換後の感想

 交換前に搭載されていた63VS-HOTというフジゲンのオリジナルピックアップとの比較になります。

 

 ・プレゼンスが増し、艶が出た

 ・倍音の出方が奇麗になり、歪みがクリーンになった。

 ・そのためか、解像度と分離感が上がったように感じる。

 ・聴きとりやすいミッドが増えた。

 ・ローが抑えられ、アタック時の音圧感、パワー感は減った。

 ・音が少し柔らかくなり色気が出た。

 ・ダイナミクス表現が容易になった。

 ・サステインが増えた。

 ・音が明るくなった。

 

 交換前と比較して、音が少しトロッとした甘いニュアンスになりました。コンプ感も増したと感じます。ローが相対的に抑えられ、パワー感は微減しましたが、これにより小さいダイナミクス表現がしやすくなったように感じます。また、ローの沈み込みは深くはないので、巻弦でバキバキ、ゴリゴリ、オラオラとストレートかつパワフルに刻むような音が好きな方には少し物足りなく感じるかもしれません。

 

(3)総評

 ミッドが良く出て、艶があって、自然なコンプ感のある扱いやすいピックアップだと思います。私的には当初の目的も達成できたので大変満足しております。

 

(4)アルニコ2マグネットについて

 今回、交換したFat'60sですが、アルニコ2マグネットが使用されています。私はアルニコ5のピックアップ搭載ギターしか弾いたことがありませんので、これが初めてのアルニコ2となります。巷ではアルニコ2の特徴としては艶がある、エッジが抑制される、サステインが多いという評判でしたが、本件と概ね当てはまっていると感じます。

 

 ピックアップ交換前、ハイミッドに寄りすぎた硬い音を柔らかくするため、ピックアップを下げることで解決を図りましたが、エッジが丸くなったというか、音像が滲んだ印象でした。また、音に艶が出るわけではないので結局は元に戻しています。

 

 そうしたことから、アルニコ5ピックアップを使っている方でエッジ感の強い音を嫌い、あえてピックアップを下げている方はアルニコ2のピックアップに交換して標準的なピックアップ位置で使うとよい結果を生むかもしれません。

 

おしまい☆

 

 

 

以下のギター、書籍、機材をオススメします!