だーいぶお久しぶりの日記になってしまいました。。。汗


育児しながら仕事に行く生活に慣れるのに、思ったより時間がかかってしまったわ汗




そんな中でも、9月には2回も旅行に行ってきましたおんぷ。


1回目は、私の両親・妹と一緒に山梨・清里高原へドライブ。


晴れ ときどき サクランボ

萌木の村にある森のメリーゴーラウンドぷちぷちハートv

さくらんぼはお気に入りで、2回も乗りました苦笑



晴れ ときどき サクランボ
まきば公園は予想外の大ヒット!!

ずっと走り回っていて、大人たちはヘトヘト(笑)

ランチもとってもおいしかったマドプー


清里では他にも絵本美術館や王道の清泉寮(ソフトクリームソフトクリームキラキラ)、

ちょっと離れて白州のワイナリーや尾白川渓谷にも行ってきました。


この辺りは私も子どもの頃よく遊びに行っていて大好きな場所なので

これからも家族でちょくちょく行くことになりそうですおんぷ。




そして2回目の旅行は、友人家族と一緒に長野・安曇野へドライブ。


晴れ ときどき サクランボ

松本アルプス公園にて。


この二人、すでにお付き合いは1年半以上。

一番仲良しのお友だちで、ラブラブなんです顔

おててにご注目ハート


手をつないで歩いたり、ギューってしたり、かと思うと転んで泣き出したり泣く

とにかくカワイイふたりの様子に癒されまくった親バカなパパママたちでした顔



夜は友人のご両親が持っている別荘に泊めていただいたのですが、

暗くなるとまさに「一寸先は闇」(意味違うけど)。

まーーーっ暗で何にも見えないんです!

あんな暗闇を体験したのはものすごい久しぶりでした夜のかなたに光る星


周りにはステキな木のオモチャ屋さんや、おいしいおそば屋さん、美術館も山ほど!!

あぁぁここに住んでもイイ・・・顔


とにかく思い出たっぷりの2日間でしたv





***************


さて、本題、本題。




4月から通っているヤマハの音楽教室ですが

そこで出会ったママたちが、私の千葉での数少ないお友だち・・・うふふ☆


レッスン後のランチで、最近アツい話題といえば


「幼稚園、どこにする?」

「プレ申し込んだ?」



・・・・・顔??



一人、話についていけない私。





さくらんぼは今は仕事の日だけ保育園に預けているのですが

いろいろ考えて3才からは幼稚園にしようと思っていたのです。


しかし現在1才8ヶ月。

幼稚園なんてまだまだ先だと思ってた~~~オウノウビックリ



聞けば、千葉みたいなイナカでも、私の住んでる辺りは激戦区らしく

人気の園はプレに入ってないと入園が難しいのだとか・・・



し・・・しりませんでしたガーン・・


完全に出遅れましたよ~。。。




千葉市には公立の幼稚園がなく、すべて私立幼稚園。

なので、園によって特色もさまざまです。


ネットでちょこっと調べてみたのですが、情報がたくさんありすぎて何だかよくわからず、

区役所で一覧表をもらってきました。


晴れ ときどき サクランボ


これを見ながら幼稚園さがし、がんばるぞォ~~~頑張る