京都☆『中村軒』でひとり打ち上げ | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

今日は

ホリスティックヘルスコーチとしての

初仕事をした

記念すべき日アップ



マタニティ・ピラティス講師養成講座にて

「妊娠中の栄養」について

お話しました



内容はテキストに沿った内容から

日本における妊婦への栄養指導の実態まで

幅広く~



私自身、助産院・自宅・病院での出産を経験し

妊娠中の食事については

いろんな立場の方から様々なアドバイスをいただき・・・

乳製品がいいとか悪いとか

お肉がいいとか控えたほうがよいとか

ただでさえナーバスな妊婦さんにとって

あれこれ矛盾した情報が入ってくると

混乱して困ってしまうよね




昨年秋より

ニューヨークにあるIIN( Institute for Integrative Nutrition)で

ホリスティック栄養学を学び

結局のところは

「これが絶対」というひとつの正解はない

という結論に辿り着いた



今日の講義に関して

反省点はたくさんあるけど

まずは一歩踏み出せたことに対し

自分にOKをあげよう



そしてこの御縁をくださった

ホリスティックヘルスコーチの先輩にも感謝ラブラブ




帰り道

『中村軒』で一人打ち上げ

__.JPG


もちろんお祝いには赤飯!


__.JPG


ちょうどお昼どき

お素麺を食べてる人もちらほら


__.JPG


でも『中村軒』といえば

やっぱり甘味ビックリマーク

あんみつ最高!

次回はかき氷かな


甘さ控えめのあんこ

黒蜜も上品なあっさりした味



思い出の味になりそうです