子連れで石垣島☆食事編 | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

石垣島といえば
新鮮なお魚や海藻、お野菜を食べたいところ

ところが私の母は
「石垣牛が食べたい!!!」と連発

私たち家族はベジタリアンというわけではないけど
わざわざ自分で買ってまで
お肉を口にするようなことはない



でもそこまで言うならと
地元の方に教えてもらったお店へ


__.JPG


この写真は
『グリーンフラッシュ』というお店で
ジュースを飲む長男

ちょっと大人気分で気取ってます・・・



そこのマスターが紹介してくださったのが
『ひとし』というお店

魚もお肉も
島料理もなんでも食べさせてくれて
子連れには嬉しい掘りごたつ
隣の席との間に目隠しがあるので
授乳もできるし
少々子どもが暴れても大丈夫


「ジーマミ豆腐の揚げ出しと
島らっきょの天ぷらはおすすめ!」
と聞いていたので
注文してみたら

これは美味しい~~



もうひとつ私たちが気に入ったお店は
ホテル日航八重山内にある
『畑人(はるさー)』


これも「肉が食べたい」という
母の希望で探したお店

炭火焼き肉屋さんで
なんとお野菜が食べ放題

新鮮な島野菜や
定番のキャベツやレタスも山盛り
何度でもおかわり自由

シェフお手製の肉味噌と
石垣の塩各種も食べ放題


夫曰く「一年分のキャベツ食べた」
というぐらい
キャベツに塩でバリバリモリモリ


見たことのない島野菜も
塩をふって
炭火で焼いて食べました



普段野菜中心の生活だから
旅行したとき、特に今回みたいに
肉食系の人と一緒に行動しないといけないときは
選択肢の中から何を選ぶかが難しいところ


食べ慣れないお肉やお魚、乳製品ばかり食べて
体調崩してしまっては
せっかくの旅行も台無しだもんね・・・