正食クッキングスクール☆初級2日目@京都YWCA | 京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

京都☆橋爪ひとみのブログ〜2017年1月まで〜

~インスピレーションと学びの源泉~
Ripple+ing Garden

子ども英語クラス
大人英語クラス
ホリスティックヘルスコーチング
各種講座開催

正食クッキングスクール2日目

厳密には前回のクラスで2日分の実習内容をカバーしたので
今日は3日目のメニューを作ります



☆ヒジキ入り玄米ご飯

繊維、ミネラルが豊富なひじき
できれば生育期間が長い長ひじきを使う
長ヒジキは芽ヒジキよりも陽性


☆かぼちゃスープ

材料はかぼちゃとタマネギだけ!
地粉でとろみをつけ
蒸し煮することで旨味を引き出す

スープの素なんて入れなくても
充分美味しくてびっくり


☆車麩のフライ

我が家では今のところ
揚げ物を作ることはないのだけど
これから子どものお弁当など作るようになれば
活躍するのが揚げ物

先生は通販生活の油こしが重宝するよって
教えてくれた

食べ応えがあってボリューム満点

練り胡麻と白味噌、梅酢で作るソースが
超美味!


☆蓮根とりんごのサラダ

りんごの色止めに塩水につける人がいるが
少量の塩を切り口に指で塗っておくだけでも
効果がある

お弁当にいれるときなどに
ささっと塩を塗っておくと
色がきれいなまま

自然に育った蓮根の穴は
10~12個
もしそれよりも少なかったり
多すぎる場合は奇形

農薬や肥料など
使っている可能性が高いので
そんな蓮根は小さい子ども、病人に
食べさせないように

身体によいからとスーパーで
安い蓮根を買って食べ
健康から遠ざかってしまうこともある



☆蓮根葛汁(お手当法)

初期の風邪や咳に有効

生の蓮根の絞り汁を
こして飲むと熱冷ましになる

生後5ヶ月以降の赤ちゃんに使える


$hit☆mi's ちびっこ三兄弟 自然育児&育自日記-__.JPG

そうそう、関係ないけど
今日家の近くの警察署前を
報道関係の人がウロウロ・・・

どうやら母の書道稽古場の近くで
殺人事件があったらしい

身近にそんな犯罪が起こるなんて・・・

すぐにカッとしたり
暴力的になってしまう理由

いろいろあるだろうけど
食べ物の影響も大きいように思う



$hit☆mi's ちびっこ三兄弟 自然育児&育自日記-__.JPG



マクロビとは
心と身体を整えるための学問
ただの料理法ではない

自分さえよければいいという考えは
マクロビではない

今の時代
命のない食べ物が溢れている

どんなものを食べても
そのあと自分で身体を整えられるようになる
ことが大事


今日も先生からいろんなお話を
聞くことができた

そうそう、7~8年前に
養鶏場を見学させてもらったら
鶏の足が全部切り取られていたそうだ

足があると卵が取りにくいから・・・

きっと麻酔もなにもなしで
切断されるのだろう

ホルモン剤、薬漬けにされ
ただただ卵を産み続ける鶏

みんながスーパーで1パック10円の卵とか
買うのをやめて
飼料や飼育環境のことをきっちり考えている
生産者の卵を買うという選択をすれば
そんな悪徳業者は生き残れなくなる

What you buy is what you vote.

何を選択して何にお金を払うかって
実は選挙で投票することと同じぐらい
重いこと

生産者の想いに共感して
それを応援するっていうことだから