先日、本部の総務から出産と育休のことについての書類が来ました!

8:45から17:15までのフルタイムパートで払うものは払ってるんだけど、正直2年くらいしか働いてないし色々不安だったので書類見るのドキドキでしたえーん

まずは、産前、産後休業のことと育休の期間のグラフと予定表の紙。出産予定日は妊娠わかった時点で報告してあったのでそれを元に予定が組まれてましたにやりこの時点でちょっと頭が痛くなりました(笑)表が細かい…。そして、世間の会社とうちの会社はちょっと違うところがあるみたいで産後休暇の56日分もうちでは育休になるらしい。で、育休は子供が2歳になるまで取れるらしい。1年過ぎるとグッと貰える金額は減るけど。



そして、2枚目は待ってました!お金のこと!正直妊娠してから外の仕事から内勤に変わったこともあって時給が150円くらい減ったので正直ヤバイだろうなって思ってたんだけど、過去6ヶ月くらいで計算されててしかも手取りじゃなく総支給額だから(手取りの6割計算だと思ってたw)結構あってこの時点でだいぶ心に余裕が出来ましたぼけー


もう全て計算されてたので産休と育休の間にもらえる金額がわかったのでとても安心できました音譜最初半年に至っては今の手取りとほとんど変わらない額だったし。保育園のお金、旦那に借りなくても払っていける…。貯金にも手を出さずにいけそう…。



で、その他処遇(社会保険とか年金とか有休とかボーナスとか)の細かいことも全て書いてあったりハローワークに出す書類も後は判子押すだけになってたのでとりあえず不安は無くなったかなと。何をしなきゃいけないのかもわかったし。


3人目にして初めての育休でずーっとモヤモヤしてたけど、スッキリしたので安心して産休入れそう笑い泣き

後は産休入るまでに仕事が終わるかどうか…。後1ヶ月もないのにやらなきゃいけない事たくさんあって定時帰れない、朝も早く出勤してる毎日…。充実してるのはありがたいが不安すぎる。