長男、ソウ4才2ヶ月
次男、いー2才3ヶ月

のトイレ事情について…トイレ


長男はウンチはオムツじゃないとしない…と言うかできない便秘君。一応保育園ではトイレで出来てるみたいだけど、小さい子供用の便器じゃないと不安みたいあせる家では補助便器付けてもトイレに行くのすら嫌がる。


次男はウンチゆるゆるの軟便君。もちろんオムツにしてる保育園では凄くタイミングがあったときのみトイレでできてるっぽい。家ではトイトレなんてやってませんてへぺろ


そんな次男が最近ウンチゆるゆるから気張らないと出ないようになってきて、この間も顔真っ赤にしてん゛ー!としてたので


トイレ行く?

と誘ってみたらば、

うん!

と…。


それならと、トーマスの補助便器付けたらニコニコで座ってくれて教えてもないのに気張り出し、簡単にウンチ成功びっくり


マグレだなーと思ってたら次の日は次男からウンチ!と報告が(笑)そして、またもや成功びっくり


この日からウンチはオムツではなくトイレでするように…。

長男は焦ってもなくそのままオムツでウンチ(笑)


やっぱ兄弟でも差はすごい出るんだなーと思ってしまう今日この頃でしたぼけー