6月2日 保育参観 | ポチポチ~♪

ポチポチ~♪

ブログの説明を入力します。



下の子、2人が通う保育園の参観日でしたあひる音符

九時から始まり最初の一時間は懇談会らぶ②

薬の注意
朝ご飯のこと
遠足のこと
そして園長先生からの話では

キラキラ叱る時やってはいけない10カ条キラキラ

って話がありましたシャボン玉

四つ葉感情的に叱るのはダメ!
四つ葉子どもの言い分を聞かずに叱るのは ダメ!
四つ葉くどくどといつまでも叱り続けては ダメ!
四つ葉自分の都合で叱ってはダメ!
四つ葉両親が一緒になって叱ってはダメ!
四つ葉誰かと比べて叱ってはダメ!
四つ葉昨日と今日で言うことを変えてはダ メ!
四つ葉全人格を否定する言葉や子どもを突 き放す言葉を使ってはダメ!
四つ葉昔のことまで引っ張り出して叱るの はダメ!
四つ葉愛情のない体罰はダメ!

当たり前のことなんだけど、何個か当てはまりました
仕事で疲れてると口うるさくなっちゃったり…

最近、本当に感じるのが
自分が穏やかな感情でいると子どもも同じだってこと
子ども同士、喧嘩も減るし‥
ママ自身、無意味に疲れない
怒って疲れて、子どもの寝顔見て
「怒るほどのことじゃなかった‥」
って毎回後悔して…

完全に自分の感情でしか接してない自分が嫌になる
わかってるのにやっちゃう‥
ママには怒る資格なんてないんだよね
ママがまだ子どもだね…

この10カ条
忘れないで子育てしようって思いましたハート


Android携帯からの投稿