原稿を書き上げ、

ホッと一息ついています。

 

 

コピーライターという仕事の性質上、

色んな起業家さんや社長さんの

原稿代筆を手伝っています。

 

 

ありがたいことに、

「成功者」と言われる部類の人たちと

お仕事させてもらっているのは

かなり運がいいのかもしれません。

 

 

一般的に人は成功するために

 

・アイテム(道具・ハードウェア)

・ツール(ソフトウェア)

・ノウハウ(方法・手段)

 

これらを欲しがります。

 

 

4,5年前の私もそうでした。

 

 

実際に手に入れてみたものの

役に立つようになったのは

ここ最近の話です。

 

 

高額を払い、手に入れ、

「自分のものにならない」

ということを経験しました。

 

 

今だからわかること。

 

 

私が欲しかったのは

アイテム、ツール、ノウハウではなくて

 

 

考え方

 

 

だったんだなということ。

実は…

 

遠い昔の自分はこれが出来ていました(笑)

遠い昔というのは「ネイリスト時代」です。

 

 

自営業スタートした10年前、

ネイリストとして自宅起業しました。

 

 

どうやってネイリストになったか?

私は学校には入りませんでした(笑)

 

 

私の師匠となるネイリストさんが

ホームサロンをオープンし、

お客さんとしてお店に伺いました。

 

 

どうしてか?

 

 

私も自分の子供を育てながら

自宅開業をしたかったからです。

 

 

そのネイリストさんの

「考え方」を手に入れたかった。

 

 

正直に想いを打ち明けてみたら

意気投合し…

 

 

手指がキレイだったという理由で

先生のハンドモデルとなり、

見て覚えるという職人スタイルの

勉強をして技術を身につけました。

(学費ゼロを実現)

 

 

独学で学科を頭に叩き込み、

必要だった試験にも合格しました。

 

 

めでたく自宅開業。

家の外に出ずに、

1歳2歳の子供を見ながら

会社員程度のお給料にはなりました。

 

 

食えるネイリストになるためなら

 

・ネイリストの学校を出た

・一流の道具を使った

・ひたすら検定を受け続ける

 

こっちの道で良かったかと思います。

 

でも、

自分が目指した仕事のスタイル

「自宅開業」は

いつまでもできなかったろうと思います。

 

 

私は雇われることを

諦めた人間なので

「雇われネイリスト」を

目指したわけではありませんでした。

 

 

その後、

あれこれ学び出してしまい、

色んなビジネス教材を

買ってみたわけですが(笑)

 

 

アイテム、ツール、ノウハウを買うんだ!

 

 

「考え方を学ぶ」という私は

いったい何処へやら~~~…(笑)

 

 

見事マイナススパイラルに堕ちていきましたw

 

 

抜け出せたのは

今までの仕事を全て整理し、

コピーライターとして

新しいチャレンジをしたことがきっかけでした。

 

 

「考え方を手に入れる」

という姿勢を取り戻せたことと、

業界の「仕掛ける側」に行ったことが

抜け出せた決め手だったかと。

 

 

今のお仕事は、

色んな勉強をしてきている

社長さんや経営者さんなので

時折アイテム・ツール・ノウハウが手に入ります。

(分からないと書けないのでね…)

 

 

ただ、今の私はそれらに

あまり魅力を感じません。

 

 

魅力に感じないというのは

商品に魅力がないということではなくて

今の自分に必要でないものかどうか

分かるようになったからです。

 

 

そのアイテム・ツール・ノウハウを

必要としている人が

世の中には確かに多く存在します。

 

 

なるべく、

商品を開発した社長さんの

「考え方」を文面から伝わるように

尽力して書くのが今の仕事です。

 

 

ただ、

 

 

必要な人は沢山いるのですが、

必要としている本人が

「考え方も手に入れるんだ」

という意識を持っていない。

 

 

結局、買った商品が

自分を憧れの起業家のように

ビッグにしてくれるわけではありません。

 

 

「考え方」を手に入れて「咀嚼」する。

 

 

・自分ならどういう場面で活用しようかな

・過去のあの事例、今なら解決できたかもな

・この起業家のようにはなれないけど、

 俺ならもっとこういう使い方できるな

 

 

こういう思考が生まれてこない限り、

何を買い続けても宝の持ち腐れになるでしょう。

 

 

アイテムもツールもノウハウも

一円も稼がせてはくれない。

 

 

考え方のみが

枯れない泉のように

ずっと持ち続けていられるものであり、

 

 

豊かさを生み出し続ける

「財産」だなと最近心底思うのです。

 

読者登録してね

 

Facebookお友達申請

超大歓迎です。
ぜひ気軽に申請してください。
https://www.facebook.com/maki.watanabe3570
※怖いイメージがあるそうですが、
お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。
ご安心ください。
 
 
個性心理學・認定講師もしています。
20年以上にわたり相談業に携わってきました。
人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。
自分らしい最大パフォーマンスで生きる!
個性心理學・活用術