悩んだり困ったりすると

人に相談したくなる。

 

「悩みなんてゼロです!」

と言う人のほうが少ないですよね^^

 

でも

他人に相談するとき、

「答え」は…決まっているものです。

 

 

それでも他人の時間を使って

相談に乗ってもらいたい時はあるもの。

 

 

なので、悩みを相談する前に

以下の5つポイントを考えてみてください。

 

==============================

1・その相談は

「自分の決定を肯定されたい」だけ?

 

2・その相談は

「大丈夫だよ!と背中を押してもらいたい」だけ?

 

3・その相談は

「自分の不平不満や愚痴を正当化したい」だけ?

 

4・その相談は

「決断を他人に委ねてあとで言い訳する」ため?

 

5・その相談は

「事態を打開したくて、知恵を借りる」ため?

==============================

 

上記の中で「相談」といえるのは

最後の「」だけです。

 

「1~4」については

「無意味な相談」です。

 

無意味な相談の例を

いくつかを挙げると…

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「○○したいんだよねぇ。」

「◆◆になりたいんだよねぇ。」と

「●●したい」だけで結局しない相談

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「聴いてくれてありがとう」と

最後聴いてるほうが肩透かしを食らう

究極の時間潰しの相手にされる相談

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「わかった、いつかやるね!」と

永遠に来ない「いつか」

最後に言う「やらない宣言」相談

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「この気持ち、わかってくれるでしょ?」

「私、悪くないよね?間違ってないよね?」

不平不満と愚痴に

同意を求めるだけの相談

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「どっちにしよう?どうしよう!」

選択肢を他人に任せて責任転嫁できる

言い訳を作るための相談

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

例えば、

<パターン1>

「●●したい」がエンドレスに続く相談

===========

A子「仕事辞めたいんだよね。」

M子「へぇ、じゃ、辞めれば?」

A子「えぇ!?でも…だって…」

M子(辞める気ないじゃない…)

A子「Mちゃんみたいに自分でしごとしたいな~」

M子「じゃ、やれば?

A子「え?でも、私なんかじゃさぁ…」

===========

 

<パターン2>

賛同意見が出てくるのを待つだけの相談

===========

Ken「俺、サラリ―辞めて起業したいっす」

Jon「準備することとかわかってんの?」

Ken「でも、もう上司とか堪えらんないっす」

Bob「ええやん!起業したれ!そんな会社辞めや!」

Jon「いや、勢いだけじゃ…」

Bob「だってKenは若い!可能性がある!会社に可能性を潰させるのか!」

Ken「そっすよね、この会社じゃ俺の良さ活かせないっす!」

Jon「え?え?だって何やるの?」

Bob「そんなもん、なんとかなんねん、辞めて考えたらええ!」

Ken「なんとかなりますよね、俺、やるっす!」

============

 

よくある場面…じゃないですか?(笑)

 

 

「友達なんだからさ。」

「仲間でしょ?話くらい聞いてくれても!」

 

 

友達や仲間だからこそ、

お互いの時間までも

尊重しあうものなのでは?^^

 

 

「友達なんだからさ」

が通用するのは

学生まで、です。

 

 

社会人となって、

時間と労力をトレードしながら働き、

自分の生活に誰もが一生懸命です。

 

 

そんな中、

自分のために時間を取ってもらうなら、

上記の5つを心掛けるといいと思います。

 

 

相談に乗る側も、

できることは

「決意を応援すること」

 

 

具体的な意見を求められた場合の

「打開策の提示(参考までに)」

 

このくらいです。

 

 

相談者本人が

どうしようか決めてないことを

決めてあげることはできません。

(決めてやろうとする人もいますが、

これは外部コントロールにあたり、

無意識化の主従関係構築になります。

たまにわかっててやろうとする

悪いやついるから、気を付けてw)

 

 

本当に、

心から応援したくなる人の相談は「5」で

「5」のケースの人の相談は

時間無制限にしてもいいくらい楽しいです。

 

 

お互いの時間が交差するなら

生産性があるものにしたく…ないですか?

 

 

相談したい相手が

尊敬する人だったり大事な人なら

なおさらね^^

 

読者登録してね

Facebookお友達申請超大歓迎です。
ぜひ気軽に申請してください。
https://www.facebook.com/maki.watanabe3570
※怖いイメージがあるそうですが、
お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。
ご安心ください。
 
いつもは取材する側ですが、
取材されることも大歓迎です!
http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html
※以前UXさんで活動を取り上げていただき、
ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。
※現在ガールズパワーラボは解散しております。
 
私(僕)を取材してほしい!という方も
ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)
※こちらのブログに掲載させていただきます。
 
個性心理學・認定講師もしています。
20年以上にわたり相談業に携わってきました。
人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。
自分らしい最大パフォーマンスで生きる!
個性心理學・活用術