「個性心理學」に出てくる

ホワイトエンジェル(WA)は

相性が最高なのか???

 

 

個性心理學講師となって半年が経過。

 

 

個性心理學について学んだ人は

自分のホワイトエンジェルを

一生懸命探している人もいると思います。

 

 

また、自分の友人でも

「ホワイトエンジェルでビジネスパートナーを!」

「婚活で探します!」

という言葉を聞いたりもしたので

あえてこの記事をアップしました。

 

 

私自身もこの半年ちょっとで3名の

ホワイトエンジェルに出逢いました。

 

 

自分の中でのホワイトエンジェルの価値観です。

あくまで参考程度に読んで頂けたらと思います。

 

 

ホワイトエンジェル

(60分の1で会える確率のベストパートナー)

 

 

と安易に勘違いすると

大やけどする関係のように思えます。

 

 

ホワイトエンジェルは仲良しこよしではない

 

 

ということです。

ホワイトエンジェルは「相棒」です。

 

人生で起こるいろんなイベントを

共に解決していくための相棒。

 

 

ホワイトエンジェルのイメージは

 

・常に一緒にいるとハッピー!

・2人でいれば何でも結果オーライ!

・ビジネスも組んだら大成功!

・恋愛なら運命の出会いかもしれない!

 

こんなイメージの人が多いかもしれませんね。

 

 

でも、

ホワイトエンジェルでは

あるポイントを見落とすと

めちゃくちゃ厄介な関係になる可能性があります。

 

 

それは、

 

 

パワーバランス。

 

 

ホワイトエンジェルだから相性最高!

 

 

ということではありません。

 

 

お互いがお互いに対する

リスペクト、信頼感、

これらが同じレベルであること。

 

 

・常に二人でいる必要がない(信頼感)

・もともと自立できているからこそ

組んだ時に相乗効果で才能を発揮しあえる

・お互いを信頼しているから厳しいことも言える

・助け合えるが、依存の関係に陥らない

 

 

ホワイトエンジェルは

パワーバランスが違う状態では

パワーが弱いほうが

パワーの強いほうに依存しがち。

 

 

当たり前ですよね。

これは、ホワイトエンジェルではなくても

通常の人間関係で陥りがちな落とし穴です。

 

 

「ホワイトエンジェルだ!

私たち最高の相性だよ!」

 

 

と言う前に、

相手にふさわしい自分になれているかどうか

一呼吸して考える必要があると思います。

 

 

これは

個性心理學で相性がどうのこうの以前の…

人と人としての関わりの大前提として^^

 

 

ちなみにうちの息子(6年)と娘(5年)は

ホワイトエンジェル。

喧嘩も絶えませんが…(笑)

 

 

役割分担がきちっと出来ていて

いざってときはお互いが尊重しあえてます。

(普段は「バカ!」「変態!」と言い合ってますけどw)

 

 

お互いがお互いに感化されて勉強したり、

本人たちなりに刺激し合ってるように見えます。

(なので喧嘩してても基本、私は口を出しません)

 

 

うちの子供たちは自分で自分の動物を知り、

お互いの苦手と得意を把握して納得してました。

 

 

そのうえで、

上手に自分のアピールができるように。

「私は○○されたらイーヤーなーの!」

「俺は●●じゃないと分からないの!説明すれば怒らないから!」

ってね^^

 

 

ホワイトエンジェルだから

仲良しこよしでは、ない。

 

 

私も手出ししないのは

自分たち流の譲歩と解決策を

見出せるだろうと信じていられるから。

 

 

まぁ…たまにブチ切れて顔色が一切変わらない

正座説教が始まることも…ありますw

(雨露ロジック族は怒らせないでください。

普段怒らない分、雷どころか天変地異レベルです。)

↑かつて一度マジ切れした私を観た人は

2度と同じ目に遭いたくないそうです…(´・ω・`)ゴメン

 

 

ブラックデビルにしても、

相性が最悪!というのも違う気がしました。

 


これはまた違う記事でお話しします。

 

 

ホワイトエンジェル。

夢がないような話をしましたが、

 

 

「ホワイトエンジェルなんだからさ!」

 

 

でホワイトエンジェルにはなれません。

ホワイトエンジェルなのに

パワーバランスが明らかに違いすぎて

上手くいっていな事例をいくつか知っています。

 

 

依存される、

依存してしまう、

吸い上げられる、

利用される、

利用しようとする…

 

 

これじゃ、個性の活かし合いどころか、

個性の殺し合いです。

 

 

自分を知り、相手を知る。

ホワイトエンジェルとして

ふさわしい自分となるように磨く!

 

 

ちなみに私のホワイトエンジェルさんは

非常に・・・厳しい人です…(笑)

だけど、信頼関係とパワーバランスが丁度よく、

「きっついわー!」と思いつつ、

いつも自分を客観視させてくれます。

もう一人の母のような存在です。

(実の母親は厳しくないので…

ありがたいホワイトエンジェルです)

 

 

せっかく出逢ったホワイトエンジェル。

良好な関係で引き出し合えるのが理想!

 

 

個性心理學、ですもの。

「ホワイトエンジェルなんだから!」

なんてわざわざ言わなくても

本当のホワイトエンジェルなら

自然と良い関係を構築できているはずですよ^^

 

 

ホワイトエンジェルなのに、

なんでうまくいかないの?

 

倖せになるためのツールなのに、

ホワイトエンジェルと言う言葉の呪縛で

苦しむことのないようにね。

 

読者登録してね

Facebookお友達申請超大歓迎です。
ぜひ気軽に申請してください。
https://www.facebook.com/maki.watanabe3570
※怖いイメージがあるそうですが、
お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。
ご安心ください。
 
いつもは取材する側ですが、
取材されることも大歓迎です!
http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html
※以前UXさんで活動を取り上げていただき、
ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。
※現在ガールズパワーラボは解散しております。
 
私(僕)を取材してほしい!という方も
ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)
※こちらのブログに掲載させていただきます。
 
個性心理學・認定講師もしています。
20年以上にわたり相談業に携わってきました。
人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。
自分らしい最大パフォーマンスで生きる!
個性心理學・活用術