先日、

小泉今日子さんが

上野千鶴子さんとの対談の際、

 

「アンチエイジングっていう言葉が大嫌い」

という発言に対し、

 

「私もです。」

 

と返答した。

http://lite-ra.com/2016/09/post-2540.html

↑その記事。

 

 

上野さんは社会学者(フェミニスト)で

先日も面白い記事を上げていた。

http://www.cyzowoman.com/2016/09/post_21616.html

 

上野さんはキレキレで

私の大好きな社会学者

古市憲寿くんくらいに

好きな社会学者さんである。

 

 

極論、言っていいかな?

 

 

 

アンチエイジングを

気にしている人ほど

 

 

 

 

 

 

老けている。

 

 

 

 

 

私事で申し訳ないが、

アンチエイジングということを

気にしたことがない。

 

 

 

気にしたことがない結果、

10歳くらい若く見られることが

よくある。

 

 

 

ときに、

仕事に支障が出るほどである。

 

 

 

どんな感覚で

これまでを過ごしてきたかというと、

 

 

 

19歳くらいで

自分が年を取るという感覚が失われた。

 

 

 

月日を積んでいくだけ、という感じ。

ある意味、虚無感に近いものがある。

 

 

 

生まれたし、

そのうち死ぬでしょ

(気に入って使ってた

おもちゃの電池が切れる感じ?

遊びきってボロボロになるころに

電池切れるか壊れて動かないみたいな。)

 

 

 

の感覚です。

 

 

 

メンタル的には21歳で死んでいて、

再度生きなおしている感じではあるけれど、

事あるごとに気持ちが死んで、

また生まれている感覚なので…

 

 

 

アンチエイジングとか

なんだそれ?

 

 

って感じです。

 

 

 

アンチエイジング

 

 

エイジング自体は

年を重ねることだけど、

年を重ねることに抵抗したところで

なにか意味でもあるの?

 

 

 

時間をさかのぼろうったって

この次元では無理ですのでね。

 

 

 

自分より年下だから若いとか

自分より年上だから老けてるとか、

それも感覚的に違う。

 

 

相手が親ほどに年上だからという理由で

結婚を反対された人もいるし、

一回り年下男子と結婚すること

反対された人も知ってるけど、

 

 

 

死期や出産の問題はあるとはいえ、

年齢自体が問題かというと

 

 

 

人間の魅力を見切れていないあたり、

それを反対する人たちは

お粗末な目をしてるとさえ思った。

 

 

 

私より若いのに

墓場に向かってる人多いし、

私より年上だけど

中2病まっしぐら見たいな人もいる。

 

 

 

60過ぎて

BABYMETAL大好きとか、

最高なおじさんもいっぱいいるじゃないか!

 

 

 

年だけ取ってて

大した経験してない奴もいるし、

年だけ取ってることで

威張り腐ってるやつもいる。

 

 

 

19の小娘が

還暦の女性を「ババァ」と言ったとしても

お前にもその日が来るんだよ、ということだ。

 

 

 

19の時点で還暦の女性を

「ババァ」

といった小娘はおそらく

「ババァ」

と言われるババァになるだろう。

 

 

 

どんな見方を身につけて育つか、

いい食べ物から栄養を吸収するように

いい生き方から学ぶことができたら

 

 

 

人間は一生、劣化とは無縁だ。

 

 

 

アンチエイジング?

 

 

 

無理だから。(笑)

 

せめて、

その言葉使うことやめて、

脳みそくらい、若い人と渡り合える人間で

年を取ったらいかがなものか?

 

 

 

アンチエイジングを口にするたびに、

しわが一つ増える気がするよ?(笑)

 

 

言葉に囚われると

恐ろしい展開だってあるわけで。

 

 

 

選ぶ言葉、間違えないようにしてほしいね。

 

 

ちなみに、

私にアンチエイジング商品を進めると

猛烈にキレますのでご注意を。

 

 

※以下が私のアンチエイジング商品

 

JK(Jamiroquai)

キアヌ・リーヴス

 

 

一番は…

トラファルガー・ロー!

 

 

二次元で、ごめんなさい・・・。

(心臓<ハート>、抜かれたままです。)

 

心あたたかな…サイケ男子のみが

アンチエイジングに効果があります。

 

 

読者登録してね

Facebookお友達申請超大歓迎です。

ぜひ気軽に申請してください。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術