SNS、LINE、メッセージ、

色んな所から

 

「おめでとう!」

 

をいただいた一日。

そういえば、

「おめでとう」ってなんだ?

と調べてみたら面白いことが分かった。

 

 

「おめでとう」の意味は現在、

 

・賞賛するさま

 

であるが、

語源は

 

「めで」→「めづ(愛づ・愛でる)」

「甚し(いたし):意味の程度を強くする用語」

愛で甚し(めでいたし)

「めでたい!」

 

なのだそうだ。

 

 

「おめでとう!」

と言われることもさることながら

「おめでとう!」

といえる人が周りにいるってことは

 

 

とても幸せな人生が送れているってことだね^^

 

 

言祝ぎ(ことほぎ)=寿ぎ

 

 

って言葉を聞いたことがあるかな?

 

正月のCMを見ていると、

「新春の寿ぎを…」なんてフレーズ、

耳にしたことがあると思う。

 

 

これは

 

 

「言祝ぎ」であり、

実は「日本古来の呪術」の一つ。

 

「良い言葉」「好ましい言葉」を口にすることで

実現を近づけるという呪術。

 

 

「言霊(ことだま)」

 

 

についてはよく知られていると思うけど、

「言葉が祈りの文言なら、

口にすることで魔力を得る」

のが言祝ぎって言えるのかな?

 

 

呪術というと聞こえが悪いかもしれないけど、

良いことを巻き起こす呪文だとしたら

日常でガンガン言える世界に住んでたほうがいいよね^^

 

 

他人も自分も一緒だと思えるくらい

「おめでとう!」って気持ちが込められたら

自分に魔法をかけてるのと一緒だもんね。

 

 

「おめでとう」と言われた側

「有難し」。

当たり前とは思わず、

言われることに感謝をして

命を大事に使っていくこと

 

「おめでとう」

 

に報いることだと思う。

 

 

「おめでとう」

と祝う時は、

声であっても、文字であっても

一瞬だけ最大級の愛情込めて贈ったら

一瞬だけ最大級の愛情が

自分の愛情(ガソリン)をFullにするのだと思う。

 

嗚呼、

「おめでとう」って・・・

 

 

 

めっちゃイイ言葉じゃない?

 

 

 

 

自分が生まれた瞬間を想像してみた。

 

 

よほどの事情でもない限り、

生まれてきた自分たちは

生まれた瞬間にこの「呪術」をかけられる。

 

 

しかも、どっぷりと。

 

 

否が応でもどっぷりと浴びせられる、

「おめでとう。」の嵐だ。

 

生まれた瞬間に

幸せになるしかない魔法を

一生分言われて人生をスタートする。

 

 

泣くことしかできない赤ん坊の自分に対して、

「ありがとう」も返せない泣くだけの自分に、

見返りをもとめない「おめでとう」を

沢山の人が浴びせてくれるんだよね。

 

 

そう思ったらさ、

幸せであることにフォーカスしないなんて

「おめでとう」に対して仇で返してるんじゃないか?

とすら感じてしまった。

 

 

人並み以上それ以上なべまきは

闇歴史にまみれて生きてきた過去もあり、

「生きてることなんかおめでたくねぇよ。」

なんて思っていた時期もある。

 

 

けど、

 

 

20年前、

あっちに逝ったときに、

「土産話」をたくさん用意しておこうと

決心した日があった。

 

 

2年前も、

なんのイタズラか、

20年前と同じ日に同じ形で

同じような気持ちを味わうことになった。

 

 

人生を変えてくれた人や、

近親の人間の「死」を見て

痛みを通してしか「生」を強烈に感じられないなんて

人間てつくづく忘れてしまう生き物なんだと思う。

 

 

当たり前の毎日は実にめでたく、

隣の人と自分を比較して

不幸探ししてることですら

「豊かさがもたらすめでたい悩み」だって

 

 

どれくらいの人が気づいてるんだろう。

 

 

理想的なのは

そういう痛みを通してではなくて、

純粋に自分自身に温かみを感じながら

「愛で甚し」をかみしめられるのがいいわけです。

 

 

年に一回のこの日が

それ、出来る日なんだと思う。

 

 

明日からの364日、

いつ誰と出会って、いつ誰と別れてもいいくらい

毎日「おめでとう」が言える世界を

しっかり作っていこうと思ってるし、

 

 

誕生日って追いかけっこだから

私より先に生まれてる人にも感謝だし、

私より後に生まれてる人にも感謝です。

 

 

此処ではたいして一緒に過ごせない中、

出会えてもらえてるんですからね^^

 

 

ほんの数秒でも、

時間を使っておめでとうと言ってもらえたこと。

 

 

ほんと、ありがとうございました!

読者登録してね 

 

Facebookお友達申請大歓迎です。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術