日曜日・・・

 

久しぶりに東京へ行ってきました。

遊びに・・・!

と言いたいところですが、「学び」に。

 

 

突然話がそれますが、

 

「自意識ライジング」

 

って言葉、ご存知ですか?

 

 

これ、

「おそ松さん」というアニメで

使われている言葉です。

 

 

どういう意味かというと、

 

 

自意識過剰に陥っている状態

 

 

をさす用語なのだそうです。

 

 

自意識過剰というと、

 

・セルフイメージがアホみたいに高い

・セルフイメージがアホみたいに低い

 

どっちの状態でも陥りますよね。

 

私の場合、どちらかというと後者で、

他人の目を気にして動けなくなり、

外から見た自分をうまく分析できていない状態でした。

(仕事で他者のことはできるのに・(笑))

 

 

そんな中、

友達の一人に誘われて、

日曜日、急きょ、東京青山へ。

 

ある先生にお会いすることができました。

 

影山勝巳先生です^^

 

東大出身で、

普段は錚々たる上場企業に

コンサルティングを行っている社長さんです。

 

ビジネスのある部門のセミナーで

日本記録を作っているという…

 

 

私も「ある部門」については

学んだことがあるのですが、

数字を見たときに驚愕しました。

 

 

個人に対してのコンサルは…

先生が数年前から開催している

ビジネス実践会の受講生だけしか

受けることが出来なかったんですが。

 

 

友達のおかげで、

コンサルティングを受ける機会を

頂くことができました!(*'ω'*)

 

 

なんと、コンサルは30分。

コンサルティングはこんな感じで進みました。

 

私はアスペのため、

「感覚的」な説明だと

理解しにくい頭脳。

 

非常に「論理的」に

課題・解決策・即対応策などを

教えていただきました。

 

それはそれはもう、

 

神ワザな30分間。

 

そして、

コンサルティングのシートをいただきました。

 

実はコンサルの間、

私はメモを1つも取っていません。

 

勝巳先生が作ってくださっと

シートを家に持ち帰り見直してますが、

何を話したかもきちんと思い出せるんです。

 

 

コンサルティングをしている相手が

「理解できるシート」を作るって…

これ、簡単にできることではないんですよ。

 

 

勝巳先生はサラサラっと

この1枚を仕上げてしまいました。

 

 

これが・・・

 

 

東大!

Σ(・□・;)

 

 

コンサルティングの後、

セミナーも参加させていただきました。

 

習ったワークについては

ライティングの講座でも活かせそうなので

自分の講座で使ってみようと思います。

 

 

これだけすっごい先生なのですが、

とても空気感が柔らかく、

初対面でもいろいろ話してしまいたくなる雰囲気。

 

 

でも、とってもユーモアにあふれており、

いつまでも話を聞いていたくなります。

 

 

ちゃっかり懇親会まで参加させていただき…

実践会のグループ入りまで・・・!

 

 

1日ご一緒させていただいた

実践会の皆様も快く迎えてくれ、

 

 

新潟にいながら・・・

 

 

新しい学びの居場所、

見つけてきちゃいました!( ´∀` )

 

 

ハッキリ言って、

ケタ違いの話が飛び出すので…

「自分がそうなれるのかどうなのか?」

と考えてる暇なんてないくらいエキサイティングでしたよ!

 

 

そんな心配や不安抱えてる時間なんてもったいない!

 

これだけの人たちの中に飛び込めたなら

一字一句聞き逃したくない!

 

 

そんな気持ちで1日過ごしていました♪

 

きっかけをくれた友達にしても、

私とはかけ離れた次元でビジネスをしており、

まさかテーブル並べて一緒に勉強できる日がくるとは

思ってもみませんでした…( *´艸`)

 

 

いやー、

憧れている人と一緒に学べるって、

最高ですよ!(率直)

 

 

素晴らしい環境で学ばせていただけたことに

心の中で何度「ありがとうございます!」を

呟いたか数えきれない。

 

 

マジで、恵まれてます。m(__)m

 

 

貴重な時間をいただいたわけなので

絶対それをムダな時間だったということに

するわけ行かないんで…

 

 

言われたことはとにかくやります。

 

 

一生、学びです!

(個性学的にも学究人間として

学び続ける星の下に生まれてるんで。)

 

 

なおかつ、

この学びを「新潟」に持ち込みます。

(という方向性です。)

 

 

ビジネスにガチで取り組む人しか

ご案内しないかと思いますが…。

ご案内するとしても…

 

 

社長になりたい人しか、誘いません。

(断言)

 

 

私自身もそうですが、

最大パフォーマンスで加速していきたいので

このペースを一緒に味わいたい方としか

未来に進めないと思っています。

 

 

とても、傍らでプチ起業とか、

旦那さんの懐で趣味やりながらお金になれば…

程度の人にはご紹介したくありません。

 

 

ご紹介したくありません。

(再度。)

 

 

こうやってブログで紹介しているのに、

矛盾したことを書いているのは重々承知ですが(笑)

 

 

今回はこれからお世話になる

先生の紹介記事となりました。

 

 

新潟って、

良くも悪くも「保守的」な面が強い地域性があります。

 

 

ただ、

新しい風が外から入ってきたら

爆発的な伸びしろをもっている人材が

眠っている県でもあると思っています。

 

 

地域にいながら

東京で仕事をする

逆輸入系のコピーライターが出来ることとしては

 

 

新潟を井の中の蛙にしないために、

風穴をブチあけること

 

 

新しい起爆剤になる可能性を持つ人たちが、

こっそり新潟からいなくなってるなんて、

寂しいじゃない?

 

 

グローバルでいこうぜ!?

 

 

学びの懸け橋になりたいので、

一足早く、私が学ばせていただきます!ヽ(^o^)丿

 

 

読者登録してね

 

Facebookお友達申請大歓迎です。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!