先日、池上彰さんの番組を見て

神仏について改めて考えるきっかけになった。

 

 

うちは真宗・大谷派。

東本願寺、親鸞聖人の教えの仏教。

 

父親が死んだときに

「うちはなんやの!?(宗派)」

と葬儀の準備をする中で

最初に出た会話(笑)

 

 

死に方が死に方だっただけに

母親はショックで放心状態、

本家のおじさんに聞きながら

葬式の準備をしていった。

 

 

普段、神様・仏様なんて話をしても

自分にその順番でも来ない限り

当たり前のことも知らなかったのか・・・と

反省することとなった。

(大谷派はわりと緩い大乗仏教な教え)

 

さんざんスピリチュアルな仕事しておいて、

不様極まりないな、と。

 

 

ライターになる前、

スピリチュアルブームで

ホワホワしている感じに嫌気がさした時期があった。

 

で、スピリチュアルな仕事はやめた。

 

お花畑で仕事をしている人が多かったからだ。

 

このお花畑(造花だらけの世界)に

居られないし、居たくないと思ったときに

私が目指したのは「現実」。

 

 

スピリチュアルにハマる人は

病んだり、うまくいかないことだらけだったり、

ひどく傷ついたり、悲惨なことがあったり、

大抵そこがスタートになる。

 

 

辛いのはイヤだからね。

ワラをも掴みたい思いになるよね。

 

「こんな現実」が「現実」じゃ

切なすぎる時があるよね。

 

 

救いを求めて、

少なくとも「ドン底」から這い上がるに

支えになるなら

すがってもいいのだろうとは思う。

 

 

一時的に。

 

 

でも、

依存性が強くなると

神様仏様すら有害な存在にしてしまう。

 

 

現実に生きているから、

現実と向き合わなければ

本当の救いなんてありえない。

 

 

神様仏様を信じるのはいいんだけれど、

神様仏様は直接助けには来ないんだよね。

 

 

助けに来るときは

現実の現象として助けにくる

 

 

つまり、

 

 

周りの人間や環境を通して

助けに来てくれる。

 

姿は現さない。

※これは本当。

 

やっぱり、

現実と向き合えない人は

救われないのだよ。

※周りの人とコミュニ―ションが取れていないと、

助けを受け取れないってことだからね。

 

 

現実の人間と話もできない人間が、

神様仏様と簡単に話などできるか!

 

 

自分と対話できていない人間が、

神様仏様と簡単に話などできるか!

 

 

お花畑スピリチュアルの人は

「上」ばかり見て話をするのね。

「前」を向いてるわけじゃないの。

 

 

これじゃ、解決できることなんて何もないの。

 

 

偉そうなことを書いてるように

見えるかもだけど、

当たり前のことを書いただけだからね。

 

 

神仏を心の支えにするのはヨシ。

でも、

神仏を逃げ道に現実に向き合わないなら

それは○○教とか◎◎宗なんて一切関係のない

 

 

自分教

 

 

なんだよな。

小さなカルト信仰が心の中で

生まれてる人が多いんだよね。

 

自分教・私、かわいそう宗。

 

 

 

私は見えたり聞こえたりはするけれど、

スピリチュアルな人間かと言われたら

 

 

「断固、違います。」

 

 

と言います。

見える聞こえる

=神聖な人ではない。

私なんてそういう意味で言うなら

 

 

まだまだ修行の身ですよ?

 

 

余計なことをする輩もいっぱいいある。

 

 

「あんた、今ついてるよ。」

という要らんアドバイスしてくるやつとか。

 

「あんた、今ツイてるよ。」

なら大歓迎なのですが…

 

 

私に言わせると、

「みんなついとるわ、アホ!」

と何度感じてきたことか(笑)

※霊以上に生きてる人間の貪欲のほうが怖いわ。

 

 

人間として

「いきなり言ったら恐怖を与えるかも?」という

気づかいすらできない人がスピリチュアルとかぬかすな!というね。

 

 

「私は神様(天使)の使いだから。」

と言いながら神社境内でおかしなことをしたりする人。

神様のルール無視して、

自分の好き勝手して振る舞ってるのはどうかと?

 

 

最近でいうなれば・・・

神聖な場所で人間主体のイベントやったりとか、

某アプリゲームで好き勝手

色んな所に入っていったりとか。

※お誕生日じゃない日に、

「世の中365日お誕生日の人おるから

あなたの家で誰かのお誕生パーティーしようや!」

とか、

「モンスターいたからこの家に入ってしまえ!」

って玄関にいきなりはいってくるようなもんや。

 

 

個性があるので

いろんな特性を持つ人もいるんだけど、

特別なことをそこでアピールしたがる人ほど

根拠がなさ過ぎて信頼がおけない。

(自己アピール法を学べばいいのに・・・。)

 

 

私の何かを勝手に取っている人に

うじゃうじゃ変なのが付いてるのを

見たことだってある。

「あなたから見て見えるようなもんが憑いてたなら反省」

と猛烈反省もした。

 

縁を早々に切ったけどね。

 

 

人間は人間の世界で生きてもらいたい。

どうあがいても、

ここは心持1つで天国にもなり地獄にもなる世界。

 

 

人間の世界に直接、

神様仏様は介入もしてこれない。

(私が知る限りはこれがルールに思える。)

 

 

スピリチュアルに傾倒するのは

悪魔に心を売ってるかもしれないからね。

(神様や天使、観音様がスピリチュアルなら

悪魔も鬼もスピリチュアルですよ?

人間の独りよがりの欲が大好物ですからね。)

 

 

こんな話をしながら

私の中にだって悪魔も鬼もいる。

 

分かってるから、

流されないようにコントロールをしている。

 

悪魔と鬼がいるおかげで

自分や人に厳しくもできるし、

「やってやる!」という原動力にもつながる。

 

大好きな人たちと過ごして

大事にしていくためにZ(愛)、

「お金」を稼ぐという欲を掻き立てる。

 

 

スピリチュアルって、

バランス

 

だと思うのよね。

 

 

神様仏様にご意見を賜る前に、

自分と対話できるようになっておきましょう。

 

自分がどうしたいかわからない人の手伝いなんか

神様だって仏さまだってできやしないからね。

 

 

神様仏様相手も、お金も、周りの人間も環境も

 

 

心が反映されてるだけ。

 

 

現実で幸せになりたければ、

現実で幸せをかみしめている人のそばに行くのが一番いい。

 

なぜなら、

 

 

幸せな人は

 

そういう力が見方をしてるからね。

 

 

決して依存しちゃいけないよ?

勉強させてもらう気持ちで

仲良くさせてもらうのがコツだからね。

 

 

読者登録してね

Facebookお友達申請大歓迎です。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!