「ビジネスセンスがないね。」

 

と言われたことがある人や、

自分にビジネスセンスがないと思っている人。

 

私も過去に

「お前に商才(ビジネスセンス)はない。」

と言われたことがある。

(自分の親には言われたことはないが。)

 

 

ただ、この言葉を言われたことがある人や、

自分に対してそう感じている人は・・・

 

 

ビジネスセンスがないかもしれない!

 

 

という気づきこそが、

ビジネスセンスの種が芽を出した時

 

私が今まで見てきた社長さんたちは

「凡人」の人たちから見たら「成功している人」。

 

自分なりに観察をしてきて、

「これがビジネスセンスか!」

気が付いた点をまとめてみた。

 

凡人がそっくりそのまま取り込んでも

結果が出にくいので、

注意点も添えてみた。

 

注意点

凡人の私自身も気づけなかった点であり、

気づいてからは自分のビジネスセンスに

「葉」が増えてきたように思える。

 

 

あくまで

「ご参考」までに^^

 

 

=========================

ビジネスセンス1

他者との違いに気づく目がある

=========================

自分の強みも弱みも分析できている。

 

そのうえで、

・自分ならできること

・自分がやらなくていいこと

見極めている。

 

 

<注意点>

●他者のビジネスを分析することであって

他者比較で自分の人格について悩まないこと

 

ビジネスセンスと人格は関係がない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=========================

ビジネスセンス2

他者の話を素直に聞くことができる

=========================

自分に驕りがないので

第3者視点で情報を集められる。

 

勉強するうえでも

スポンジのように吸収することができる。

 

好奇心をもって情報に対して

アンテナを張ることができる。

 

素直に聞くことができる人は好まれるため、

色々と教えてもらえることになる。

 

<注意点>

●集めた情報は鵜呑みにするのではなく

検証してふるいにかけること

・最新の情報であるかどうか?根拠はあるか?

・知名度、認知度に振り回されないこと

 

=========================

ビジネスセンス3

努力を惜しまない

=========================

最初から「手抜き」を考えないため、

人よりトライ&エラーを積極的にしていける。

 

経験値が増えてくると

他者の経験談はほとんど参考にならないと気づく。

 

努力というのは

目標達成するために心身を労すること。

 

<注意点>

凡人ほど

「頑張らないで成功する!」の意味を

はき違えている人が多いが

成功する人は「努力」の量が違う。

 

努力した先にしか、「ラク」はない。

「ラク」になるための努力を楽んでいるのが

成功者の共通点。

 

=========================

ビジネスセンス4

仮説を立てて、次の行動をする

=========================

自分と他者の違い、

知り得た情報、

努力をしてみたうえで

 

「もし、自分なら」

「もし、Aパターンなら」

 

仮説を立てて、次の行動ができる。

ただし、予想通りになることより

予想外の展開の確率も高いので

「行動」することを前提の仮説

 

結果→原因→理由→分析→仮説→行動→結果・・・

 

仮説は次にさらに良い結果を生むための

「創造性」のある仮説が望ましい。

 

<注意点>

根拠のない「なんとなく仮説」を立てないこと。

●仮説が「当たる、外れる」は重要ではない。

「個人的感情」「事態」を結びつけない。

(仮説が外れる、結果が思った通りではない際に

自分を責めてる時間はもったいない。)

 

=========================

ビジネスセンス5

結果を受け入れている

=========================

結果を受け入れている

現実から目をそらさない

 

仮説から導かれた結果が

「思ってたのと違った。」

ということは行動量が多い人ほどよくある。

 

それに「失敗」というタグづけはしない。

 

なぜ「思ってたのと違った」かを

目を凝らして観察する。

 

そして、今すぐできる改善点から取り組む。

 

<注意点>

●凡人は外的環境に原因を探す。

(他人・環境のせいにしがち)

●分析がないため、イチからまたやろうとするのが「凡人」。

●凡人は感傷的になり次の行動に移せなくなる。

 

 

ビジネスセンスというのは、

個人レベルの生き方のセンスにも反映される。

 


この5つは

ビジネス以前に、

自分の日常とは切り離せないものだから。

 

 

輝いている人たちは

「変わりたい!」なんて口にすることなく、

黙々と実践をしている。

 

 

何年も

「変わりたい!」

という言葉を言ってる人や

「いつか●●になりたいんです!」

と言ってる人は

 

 

この5つをしたがらない・・・。

 

 

他者がいる世界だからこそ

「個性」「自分らしさ」が光るのに、だ。

 

 

この5つをしない人は

周りが見えないために・・・

 

主観でしか話せない人

押しつけがましい人

ありがた迷惑な人

 

に成り下がってしまうので、

当然それでビジネスをしようものなら・・・

 

 

結果は言わずとも・・・。

 

 

うまく回っている人たちは

この5つを「自然」とやっています。

 

 

ビジネスセンスを磨きたい!

という人は今日からマネできるので

<注意点>に気を付けながら

実践してみてくださいね^^

 

読者登録してね

 

Facebookお友達申請大歓迎です。

https://www.facebook.com/maki.watanabe3570

※怖いイメージがあるそうですが、

お会いした人の99%は「優しい人ですね」と言います。

ご安心ください。

 

いつもは取材する側ですが、

取材されることも大歓迎です!

http://ameblo.jp/pink-prisoner/entry-11879008539.html

※以前UXさんで活動を取り上げていただき、

ニュースで15分ほどの特集にしてもらいました。

※現在ガールズパワーラボは解散しております。

 

私(僕)を取材してほしい!という方も

ランチをご馳走していただけるならお声がけください(笑)

※こちらのブログに掲載させていただきます。

 

個性心理學・認定講師もしています。

20年以上にわたり相談業に携わってきました。

人事・育成・教育現場・親子関係など幅広く応用をお伝えします。

自分らしい最大パフォーマンスで生きる!

個性心理學・活用術

 

 

読者登録しておくと、

コピーライティングに大事な情報も

手に入ります!